セミナー
セミナー情報
-
受付終了しました 2020-02-04 ~ 2020-02-04
職場で求められる OAスキルチェック講座 Word編
女性向け
-
受付終了しました
職場で求められる OAスキルチェック講座 Word編
開催日時2020年02月04日 ~ 2020年02月04日
10:00~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。【対象】 簡単な表作成や図の挿入などができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。※本セミナーは2月5日開催予定の「OAスキルチェック講座 Excel編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-04 ~ 2020-02-04
≪年齢・性別不問≫職場で求められる OAスキルチェック講座 Word編
どなたでも
-
受付終了しました
≪年齢・性別不問≫職場で求められる OAスキルチェック講座 Word編
開催日時2020年02月04日 ~ 2020年02月04日
13:30~15:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。【対象】 簡単な表作成や図の挿入などができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。※本セミナーは2月5日開催予定の「OAスキルチェック講座 Excel編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-05 ~ 2020-02-05
職場で求められる OAスキルチェック講座 Excel編
女性向け
-
受付終了しました
職場で求められる OAスキルチェック講座 Excel編
開催日時2020年02月05日 ~ 2020年02月05日
10:00~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。【対象】 簡単な表の作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。※本セミナーは2月4日開催予定の「OAスキルチェック講座 Word編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-05 ~ 2020-02-05
≪年齢・性別不問≫職場で求められる OAスキルチェック講座 Excel編
どなたでも
-
受付終了しました
≪年齢・性別不問≫職場で求められる OAスキルチェック講座 Excel編
開催日時2020年02月05日 ~ 2020年02月05日
13:30~15:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。【対象】 簡単な表の作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。※本セミナーは2月4日開催予定の「OAスキルチェック講座 Word編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-06 ~ 2020-02-06
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第1回 若手社員(非管理職)「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第1回 若手社員(非管理職)「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
開催日時2020年02月06日 ~ 2020年02月06日
14:00~17:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象企業向け
セミナー概要【ご案内・申込書】企業向け「階層別研修」2020_0206_0218_0226
【内容】
区内中小企業の人材定着支援として階層別研修を開催します。
座学とグループワークを通して、人材が定着し能力を発揮していくために必要なスキルの習得と
マインドづくりに取り組みます。また、経営層・人事担当者向けには、企業の成長につながる
職場環境や組織づくりの要点と働き方改革についてお伝えします。参加者の意識向上や異業種交流にも繋がる研修です。是非ご活用ください。
【開催日時】
第1回「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
【日時】2020年2月6日(木)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】有田 武人 氏
【対象】若手社員(非管理職)
【研修内容】
効率的な働き方を習得します。仕事の段取りや優先順位のつけ方などすぐに役立つ仕事術をお伝えします。
日々の仕事の進め方を振り返り、”仕事ができる”とは何かを考えながら、自身の仕事術をブラッシュアップします。≪ポイント≫
・仕事の段取り術
・上手くいかなかった場合の対処法
・仕事ができる人とは第2回「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
【日時】2020年2月18日(火)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】森 啓亮 氏
【対象】管理職・職場リーダー層
【研修内容】
部下・後輩の自律性や働きがいを引き出すマネジメント術を習得します。部下・後輩指導に様々な
悩み・不安を抱えながら日々マネジメントをしている皆様に、若年層への理解を深め、部下を成長に導く
管理職の在り方・行動についてお伝えします。≪ポイント≫
・若手の「はたらく」に対する今の意識
・必要とされる、管理職の「在り方」とは
・社員が自律的に働くために管理職ができること第3回「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
【日時】2020年2月26日(水)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【講師】成瀬 岳人 氏
【対象】経営層・人事担当者
【研修内容】
人手不足が進む中、持続的な成長に向けて経営や組織改革に取り組まれている皆様に、
社員が働き続けたいと思える組織づくりと、そのために必要な変革の導入プロセスについてお伝えします。
働き方改革が目指すこれからの企業像とも併せて考えます。≪ポイント≫
・働き方改革の真の目的とは
・持続的な成長のためにすべきこととは
・現場まで浸透させる方法とは【会場】こうとう若者・女性しごとセンター・セミナールーム
江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階【定員】 各回30名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-07 ~ 2020-02-07
プロに学ぶ 職場で好印象を与えるメイクレッスン
女性向け
-
受付終了しました
プロに学ぶ 職場で好印象を与えるメイクレッスン
開催日時2020年02月07日 ~ 2020年02月07日
10:30~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・普段メイクはほとんどしない方
・自己流のメイクなのでちょっと不安な方
・清潔感のあるメイクといわれても、よくわからない方 など【内容】
面接や職場で第一印象を良く見せるポイントの一つに『メイク』があります。
流行のメイクではなく、きちんとみえるためのメイクのコツをプロがしっかりレッスンします。※普段お使いになっている化粧品の持ち込みも可能です。
(協賛:花王(株)ソフィーナ事業部)【講師】花王(株)
【定員】24名(申込順)
※受講は初めての方のみとさせていただきます。【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(①氏名②電話番号③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-13 ~ 2020-02-13
≪年齢・性別不問≫今さら聞けない ビジネスマナー基礎講座
どなたでも
-
受付終了しました
≪年齢・性別不問≫今さら聞けない ビジネスマナー基礎講座
開催日時2020年02月13日 ~ 2020年02月13日
10:00~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・面接や初対面の人の前での振る舞いに自信がない方
・自己流なのでビジネスマナーの基本が知りたい方
・きちんとした印象を身につけたい方 など【内容】
レクチャーと実技でビジネスマナーの基本を習得します。
面接時や職場ですぐに役立つ知識が満載です。
挨拶の仕方や名刺交換、職場でのマナーに不安のある方、実践ワークで身につけましょう。【講師】 和田 宮子 氏 (研修講師)
講師歴23年。各大学での就職講座、厚生労働省主催ガイダンス、
面接対策講座などの講師として就職支援に携わってきました。
参加者のモチベーションのあがる研修を提供しています。【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(①氏名②電話番号③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-14 ~ 2020-02-14
≪企業向けセミナー≫オリンピック・パラリンピックの対策は万全でしょうか 出来るところから始めてみませんか?テレワーク入門セミナー 第2回
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向けセミナー≫オリンピック・パラリンピックの対策は万全でしょうか 出来るところから始めてみませんか?テレワーク入門セミナー 第2回
開催日時2020年02月14日 ~ 2020年02月14日
14:00~16:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象企業向け
セミナー概要【ご案内・申込書】2020_0114_0214_0305_企業向け テレワーク入門セミナー
【内容】
身近な導入事例のご紹介を交えながら「テレワーク」についての、疑問や不安の解消と、
具体的なメリットを詳しくお伝えいたします。また、専門コンサルタントが貴社の個別課題についてご相談を承ります。
ご希望に応じて、企業訪問型導入支援までフォローアップも可能です。
ご遠慮なくお申し出ください。<テレワーク導入のメリット>
・『働き方改革』…業務改善!生産性の向上!通勤移動費の削減!移動時間の有効活用!
・『優秀な人材の確保・育成』…どこでも働ける!育児・介護・病気と仕事の両立支援!
・『危機管理』…災害時や通勤困難時の事業継続(BCP)! など、活用場面は多種多様【セミナーのポイント】※3回とも同内容の予定
・なぜ今テレワークが必要なのか…日頃の疑問にお答えします!
・他社事例から紐解くテレワーク導入「成功の鍵」
・個別にお困りごとや課題解決。ご相談承ります。【開催日時】
第1回 2020年1月14日(火)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【会場】 こうとう若者・女性しごとセンター(亀戸)セミナールーム第2回 2020年2月14日(金)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【会場】 こうとう若者・女性しごとセンター(亀戸)セミナールーム第3回 2020年3月5日(木)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【会場】 江東区産業会館(東陽町)第2会議室【対象】 江東区内中小企業の経営者、総務・人事、関連部署担当者
【定員】 各回20名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【会場所在地】
こうとう若者・女性しごとセンター 江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階 ☎03-5836-5161 亀戸駅北口徒歩2分江東区産業会館 江東区東陽4-5-18 (注)駐輪場ありません 東陽町駅4番出口右隣り
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは12月16日(月)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-18 ~ 2020-02-18
より良い人間関係をつくる“褒め力”上達レッスン
女性向け
-
受付終了しました
より良い人間関係をつくる“褒め力”上達レッスン
開催日時2020年02月18日 ~ 2020年02月18日
10:00~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・人間関係を円滑にしたい方
・人づきあいが苦手な方
・コミュニケーション力をアップさせたい方 など【内容】
人間関係を円滑にする「褒め力」。「褒める」テクニックや理論を使えば、
職場や家庭での人間関係をより良い状態にすることができます。
コミュニケーション力をUPさせ、幸せな関係を築く「褒め力」上達のための
実践レッスンです。【講師】内海 典子 氏 (キャリア支援セミナー講師/「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。【定員】18名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(①氏名②電話番号③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-18 ~ 2020-02-18
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第2回 管理職・職場リーダー層「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第2回 管理職・職場リーダー層「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
開催日時2020年02月18日 ~ 2020年02月18日
14:00~17:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象企業向け
セミナー概要【ご案内・申込書】企業向け「階層別研修」2020_0206_0218_0226
【内容】
区内中小企業の人材定着支援として階層別研修を開催します。
座学とグループワークを通して、人材が定着し能力を発揮していくために必要なスキルの習得と
マインドづくりに取り組みます。また、経営層・人事担当者向けには、企業の成長につながる
職場環境や組織づくりの要点と働き方改革についてお伝えします。参加者の意識向上や異業種交流にも繋がる研修です。是非ご活用ください。
【開催日時】
第1回「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
【日時】2020年2月6日(木)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】有田 武人 氏
【対象】若手社員(非管理職)
【研修内容】
効率的な働き方を習得します。仕事の段取りや優先順位のつけ方などすぐに役立つ仕事術をお伝えします。
日々の仕事の進め方を振り返り、”仕事ができる”とは何かを考えながら、自身の仕事術をブラッシュアップします。≪ポイント≫
・仕事の段取り術
・上手くいかなかった場合の対処法
・仕事ができる人とは第2回「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
【日時】2020年2月18日(火)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】森 啓亮 氏
【対象】管理職・職場リーダー層
【研修内容】
部下・後輩の自律性や働きがいを引き出すマネジメント術を習得します。部下・後輩指導に様々な
悩み・不安を抱えながら日々マネジメントをしている皆様に、若年層への理解を深め、部下を成長に導く
管理職の在り方・行動についてお伝えします。≪ポイント≫
・若手の「はたらく」に対する今の意識
・必要とされる、管理職の「在り方」とは
・社員が自律的に働くために管理職ができること第3回「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
【日時】2020年2月26日(水)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【講師】成瀬 岳人 氏
【対象】経営層・人事担当者
【研修内容】
人手不足が進む中、持続的な成長に向けて経営や組織改革に取り組まれている皆様に、
社員が働き続けたいと思える組織づくりと、そのために必要な変革の導入プロセスについてお伝えします。
働き方改革が目指すこれからの企業像とも併せて考えます。≪ポイント≫
・働き方改革の真の目的とは
・持続的な成長のためにすべきこととは
・現場まで浸透させる方法とは【会場】こうとう若者・女性しごとセンター・セミナールーム
江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階【定員】 各回30名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-25 ~ 2020-02-25
≪年齢・性別不問≫魅力が伝わる!受かる応募書類のためのワンポイント講座
どなたでも
-
受付終了しました
≪年齢・性別不問≫魅力が伝わる!受かる応募書類のためのワンポイント講座
開催日時2020年02月25日 ~ 2020年02月25日
10:00~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方が知りたい方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・志望動機をどう書けばいいか分からない方 など【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。【講師】 佐藤 滋 (こうとう若者・女性しごとセンター キャリアアドバイザー)
【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2020-02-26 ~ 2020-02-26
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第3回 経営層・人事担当者「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第3回 経営層・人事担当者「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
開催日時2020年02月26日 ~ 2020年02月26日
14:00~16:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象企業向け
セミナー概要【ご案内・申込書】企業向け「階層別研修」2020_0206_0218_0226
【内容】
区内中小企業の人材定着支援として階層別研修を開催します。
座学とグループワークを通して、人材が定着し能力を発揮していくために必要なスキルの習得と
マインドづくりに取り組みます。また、経営層・人事担当者向けには、企業の成長につながる
職場環境や組織づくりの要点と働き方改革についてお伝えします。参加者の意識向上や異業種交流にも繋がる研修です。是非ご活用ください。
【開催日時】
第1回「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
【日時】2020年2月6日(木)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】有田 武人 氏
【対象】若手社員(非管理職)
【研修内容】
効率的な働き方を習得します。仕事の段取りや優先順位のつけ方などすぐに役立つ仕事術をお伝えします。
日々の仕事の進め方を振り返り、”仕事ができる”とは何かを考えながら、自身の仕事術をブラッシュアップします。≪ポイント≫
・仕事の段取り術
・上手くいかなかった場合の対処法
・仕事ができる人とは第2回「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
【日時】2020年2月18日(火)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】森 啓亮 氏
【対象】管理職・職場リーダー層
【研修内容】
部下・後輩の自律性や働きがいを引き出すマネジメント術を習得します。部下・後輩指導に様々な
悩み・不安を抱えながら日々マネジメントをしている皆様に、若年層への理解を深め、部下を成長に導く
管理職の在り方・行動についてお伝えします。≪ポイント≫
・若手の「はたらく」に対する今の意識
・必要とされる、管理職の「在り方」とは
・社員が自律的に働くために管理職ができること第3回「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
【日時】2020年2月26日(水)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【講師】成瀬 岳人 氏
【対象】経営層・人事担当者
【研修内容】
人手不足が進む中、持続的な成長に向けて経営や組織改革に取り組まれている皆様に、
社員が働き続けたいと思える組織づくりと、そのために必要な変革の導入プロセスについてお伝えします。
働き方改革が目指すこれからの企業像とも併せて考えます。≪ポイント≫
・働き方改革の真の目的とは
・持続的な成長のためにすべきこととは
・現場まで浸透させる方法とは【会場】こうとう若者・女性しごとセンター・セミナールーム
江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階【定員】 各回30名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
開催中止 2020-02-27 ~ 2020-02-27
≪年齢・性別不問≫準備しておけば大丈夫 面接で必ずされる質問対策講座
どなたでも
-
開催中止
≪年齢・性別不問≫準備しておけば大丈夫 面接で必ずされる質問対策講座
開催日時2020年02月27日 ~ 2020年02月27日
10:00~12:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、下記セミナーは中止となりました。
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように「面接の基本」を身につけましょう。
面接担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接に
のぞむことができるようになります。【講師】 遠藤 佳代子(こうとう若者・女性しごとセンター キャリアアドバイザー)
【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351 -
開催中止 2020-02-28 ~ 2020-02-28
≪求職者向け出張セミナー≫面接官視点で考える再就職準備セミナー~対策とコツをお伝えします~
どなたでも
-
開催中止
≪求職者向け出張セミナー≫面接官視点で考える再就職準備セミナー~対策とコツをお伝えします~
開催日時2020年02月28日 ~ 2020年02月28日
10:00~11:30
場所豊洲文化センター第2研修室
対象どなたでも
セミナー概要新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、下記セミナーは中止となりました。
【内容】
就職活動のための心構え、陥りやすい失敗や漠然とした不安への備えなどに対して、
日頃から、企業の面接官としても活動している講師ならではのエピソードやヒントをお伝えします。<こんな人におススメ>
・応募書類の志望動機がまとまらない
・就職活動のための準備って具体的にどうするのかわからない
・面接に何回か挑戦しているが、結果に結びつかない など【開催日時】2020年2月28日(金)10:00~11:30
【講師】 奥住 優子 氏 (Career+ 代表)
企業の採用面接官として毎年200人以上の応募者と接し、その経験を活かした就職支援を行う。
双方の視点から導き出す就職活動に必要なマインドやスキルを個性に合わせて伝え、
就職後も見据えたキャリアプラン作成のサポートに定評がある。【会場】 豊洲文化センター第2研修室
(豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター8階)【定員】 30名(申込順)
【対象】 求職中の方(年齢・性別不問)
【参加費】 無料
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月27日(月)9:30より受付開始。
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
<お願い>
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
26
27
28
29
30
31
1
どなたでも
≪年齢・性別不問≫準備しておけば大丈夫 面接で必ずされる質問対策講座
2020年01月28日 ~ 2020年01月28日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように「面接の基本」を身につけましょう。
面接担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接に
のぞむことができるようになります。
【講師】 大原 和美(こうとう若者・女性しごとセンター キャリアアドバイザー)
【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは12月16日(月) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
2
3
4
5
6
7
8
女性向け
職場で求められる OAスキルチェック講座 Word編
2020年02月04日 ~ 2020年02月04日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入などができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
※本セミナーは2月5日開催予定の「OAスキルチェック講座 Excel編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。
【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
どなたでも
≪年齢・性別不問≫職場で求められる OAスキルチェック講座 Word編
2020年02月04日 ~ 2020年02月04日
13:30~15:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入などができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
※本セミナーは2月5日開催予定の「OAスキルチェック講座 Excel編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。
【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
女性向け
職場で求められる OAスキルチェック講座 Excel編
2020年02月05日 ~ 2020年02月05日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。
【対象】 簡単な表の作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
※本セミナーは2月4日開催予定の「OAスキルチェック講座 Word編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。
【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
どなたでも
≪年齢・性別不問≫職場で求められる OAスキルチェック講座 Excel編
2020年02月05日 ~ 2020年02月05日
13:30~15:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
文字の入力や表の作成ができる方を対象にしています。
【対象】 簡単な表の作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
※本セミナーは2月4日開催予定の「OAスキルチェック講座 Word編」
とセットではございません。
両日の参加をご希望の場合にはお申込みの際にその旨をお伝えください。
【お申込み・お問い合わせ】
OAスキルチェック講座は申込方法が変わります。
お申込み受付期間:1月15日(水)9:30 ~ 1月20日(月)まで。
応募者多数の場合は抽選となります。(当選者にのみ1/23(木)までに電話連絡いたします。)
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
企業向け
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第1回 若手社員(非管理職)「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
2020年02月06日 ~ 2020年02月06日
14:00~17:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
企業向け
【ご案内・申込書】企業向け「階層別研修」2020_0206_0218_0226
【内容】
区内中小企業の人材定着支援として階層別研修を開催します。
座学とグループワークを通して、人材が定着し能力を発揮していくために必要なスキルの習得と
マインドづくりに取り組みます。また、経営層・人事担当者向けには、企業の成長につながる
職場環境や組織づくりの要点と働き方改革についてお伝えします。
参加者の意識向上や異業種交流にも繋がる研修です。是非ご活用ください。
【開催日時】
第1回「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
【日時】2020年2月6日(木)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】有田 武人 氏
【対象】若手社員(非管理職)
【研修内容】
効率的な働き方を習得します。仕事の段取りや優先順位のつけ方などすぐに役立つ仕事術をお伝えします。
日々の仕事の進め方を振り返り、”仕事ができる”とは何かを考えながら、自身の仕事術をブラッシュアップします。
≪ポイント≫
・仕事の段取り術
・上手くいかなかった場合の対処法
・仕事ができる人とは
第2回「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
【日時】2020年2月18日(火)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】森 啓亮 氏
【対象】管理職・職場リーダー層
【研修内容】
部下・後輩の自律性や働きがいを引き出すマネジメント術を習得します。部下・後輩指導に様々な
悩み・不安を抱えながら日々マネジメントをしている皆様に、若年層への理解を深め、部下を成長に導く
管理職の在り方・行動についてお伝えします。
≪ポイント≫
・若手の「はたらく」に対する今の意識
・必要とされる、管理職の「在り方」とは
・社員が自律的に働くために管理職ができること
第3回「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
【日時】2020年2月26日(水)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【講師】成瀬 岳人 氏
【対象】経営層・人事担当者
【研修内容】
人手不足が進む中、持続的な成長に向けて経営や組織改革に取り組まれている皆様に、
社員が働き続けたいと思える組織づくりと、そのために必要な変革の導入プロセスについてお伝えします。
働き方改革が目指すこれからの企業像とも併せて考えます。
≪ポイント≫
・働き方改革の真の目的とは
・持続的な成長のためにすべきこととは
・現場まで浸透させる方法とは
【会場】こうとう若者・女性しごとセンター・セミナールーム
江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階
【定員】 各回30名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
女性向け
プロに学ぶ 職場で好印象を与えるメイクレッスン
2020年02月07日 ~ 2020年02月07日
10:30~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・普段メイクはほとんどしない方
・自己流のメイクなのでちょっと不安な方
・清潔感のあるメイクといわれても、よくわからない方 など
【内容】
面接や職場で第一印象を良く見せるポイントの一つに『メイク』があります。
流行のメイクではなく、きちんとみえるためのメイクのコツをプロがしっかりレッスンします。
※普段お使いになっている化粧品の持ち込みも可能です。
(協賛:花王(株)ソフィーナ事業部)
【講師】花王(株)
【定員】24名(申込順)
※受講は初めての方のみとさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(①氏名②電話番号③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
9
10
11
12
13
14
15
どなたでも
≪年齢・性別不問≫今さら聞けない ビジネスマナー基礎講座
2020年02月13日 ~ 2020年02月13日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・面接や初対面の人の前での振る舞いに自信がない方
・自己流なのでビジネスマナーの基本が知りたい方
・きちんとした印象を身につけたい方 など
【内容】
レクチャーと実技でビジネスマナーの基本を習得します。
面接時や職場ですぐに役立つ知識が満載です。
挨拶の仕方や名刺交換、職場でのマナーに不安のある方、実践ワークで身につけましょう。
【講師】 和田 宮子 氏 (研修講師)
講師歴23年。各大学での就職講座、厚生労働省主催ガイダンス、
面接対策講座などの講師として就職支援に携わってきました。
参加者のモチベーションのあがる研修を提供しています。
【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(①氏名②電話番号③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
企業向け
≪企業向けセミナー≫オリンピック・パラリンピックの対策は万全でしょうか 出来るところから始めてみませんか?テレワーク入門セミナー 第2回
2020年02月14日 ~ 2020年02月14日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
企業向け
【ご案内・申込書】2020_0114_0214_0305_企業向け テレワーク入門セミナー
【内容】
身近な導入事例のご紹介を交えながら「テレワーク」についての、疑問や不安の解消と、
具体的なメリットを詳しくお伝えいたします。
また、専門コンサルタントが貴社の個別課題についてご相談を承ります。
ご希望に応じて、企業訪問型導入支援までフォローアップも可能です。
ご遠慮なくお申し出ください。
<テレワーク導入のメリット>
・『働き方改革』…業務改善!生産性の向上!通勤移動費の削減!移動時間の有効活用!
・『優秀な人材の確保・育成』…どこでも働ける!育児・介護・病気と仕事の両立支援!
・『危機管理』…災害時や通勤困難時の事業継続(BCP)! など、活用場面は多種多様
【セミナーのポイント】※3回とも同内容の予定
・なぜ今テレワークが必要なのか…日頃の疑問にお答えします!
・他社事例から紐解くテレワーク導入「成功の鍵」
・個別にお困りごとや課題解決。ご相談承ります。
【開催日時】
第1回 2020年1月14日(火)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【会場】 こうとう若者・女性しごとセンター(亀戸)セミナールーム
第2回 2020年2月14日(金)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【会場】 こうとう若者・女性しごとセンター(亀戸)セミナールーム
第3回 2020年3月5日(木)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【会場】 江東区産業会館(東陽町)第2会議室
【対象】 江東区内中小企業の経営者、総務・人事、関連部署担当者
【定員】 各回20名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【会場所在地】
こうとう若者・女性しごとセンター 江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階 ☎03-5836-5161 亀戸駅北口徒歩2分
江東区産業会館 江東区東陽4-5-18 (注)駐輪場ありません 東陽町駅4番出口右隣り
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは12月16日(月)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
16
17
18
19
20
21
22
女性向け
より良い人間関係をつくる“褒め力”上達レッスン
2020年02月18日 ~ 2020年02月18日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・人間関係を円滑にしたい方
・人づきあいが苦手な方
・コミュニケーション力をアップさせたい方 など
【内容】
人間関係を円滑にする「褒め力」。「褒める」テクニックや理論を使えば、
職場や家庭での人間関係をより良い状態にすることができます。
コミュニケーション力をUPさせ、幸せな関係を築く「褒め力」上達のための
実践レッスンです。
【講師】内海 典子 氏 (キャリア支援セミナー講師/「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。
【定員】18名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(①氏名②電話番号③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
企業向け
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第2回 管理職・職場リーダー層「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
2020年02月18日 ~ 2020年02月18日
14:00~17:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
企業向け
【ご案内・申込書】企業向け「階層別研修」2020_0206_0218_0226
【内容】
区内中小企業の人材定着支援として階層別研修を開催します。
座学とグループワークを通して、人材が定着し能力を発揮していくために必要なスキルの習得と
マインドづくりに取り組みます。また、経営層・人事担当者向けには、企業の成長につながる
職場環境や組織づくりの要点と働き方改革についてお伝えします。
参加者の意識向上や異業種交流にも繋がる研修です。是非ご活用ください。
【開催日時】
第1回「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
【日時】2020年2月6日(木)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】有田 武人 氏
【対象】若手社員(非管理職)
【研修内容】
効率的な働き方を習得します。仕事の段取りや優先順位のつけ方などすぐに役立つ仕事術をお伝えします。
日々の仕事の進め方を振り返り、”仕事ができる”とは何かを考えながら、自身の仕事術をブラッシュアップします。
≪ポイント≫
・仕事の段取り術
・上手くいかなかった場合の対処法
・仕事ができる人とは
第2回「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
【日時】2020年2月18日(火)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】森 啓亮 氏
【対象】管理職・職場リーダー層
【研修内容】
部下・後輩の自律性や働きがいを引き出すマネジメント術を習得します。部下・後輩指導に様々な
悩み・不安を抱えながら日々マネジメントをしている皆様に、若年層への理解を深め、部下を成長に導く
管理職の在り方・行動についてお伝えします。
≪ポイント≫
・若手の「はたらく」に対する今の意識
・必要とされる、管理職の「在り方」とは
・社員が自律的に働くために管理職ができること
第3回「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
【日時】2020年2月26日(水)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【講師】成瀬 岳人 氏
【対象】経営層・人事担当者
【研修内容】
人手不足が進む中、持続的な成長に向けて経営や組織改革に取り組まれている皆様に、
社員が働き続けたいと思える組織づくりと、そのために必要な変革の導入プロセスについてお伝えします。
働き方改革が目指すこれからの企業像とも併せて考えます。
≪ポイント≫
・働き方改革の真の目的とは
・持続的な成長のためにすべきこととは
・現場まで浸透させる方法とは
【会場】こうとう若者・女性しごとセンター・セミナールーム
江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階
【定員】 各回30名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
23
24
25
26
27
28
29
どなたでも
≪年齢・性別不問≫魅力が伝わる!受かる応募書類のためのワンポイント講座
2020年02月25日 ~ 2020年02月25日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方が知りたい方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・志望動機をどう書けばいいか分からない方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
【講師】 佐藤 滋 (こうとう若者・女性しごとセンター キャリアアドバイザー)
【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
企業向け
≪企業向け階層別研修≫人材定着のための階層別研修 第3回 経営層・人事担当者「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
2020年02月26日 ~ 2020年02月26日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
企業向け
【ご案内・申込書】企業向け「階層別研修」2020_0206_0218_0226
【内容】
区内中小企業の人材定着支援として階層別研修を開催します。
座学とグループワークを通して、人材が定着し能力を発揮していくために必要なスキルの習得と
マインドづくりに取り組みます。また、経営層・人事担当者向けには、企業の成長につながる
職場環境や組織づくりの要点と働き方改革についてお伝えします。
参加者の意識向上や異業種交流にも繋がる研修です。是非ご活用ください。
【開催日時】
第1回「仕事力向上研修~仕事を効率的に進める方法~」
【日時】2020年2月6日(木)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】有田 武人 氏
【対象】若手社員(非管理職)
【研修内容】
効率的な働き方を習得します。仕事の段取りや優先順位のつけ方などすぐに役立つ仕事術をお伝えします。
日々の仕事の進め方を振り返り、”仕事ができる”とは何かを考えながら、自身の仕事術をブラッシュアップします。
≪ポイント≫
・仕事の段取り術
・上手くいかなかった場合の対処法
・仕事ができる人とは
第2回「マネジメント力向上研修~管理型から自律型マネジメントへの変革~」
【日時】2020年2月18日(火)14:00~17:00(受付開始/13:30)
【講師】森 啓亮 氏
【対象】管理職・職場リーダー層
【研修内容】
部下・後輩の自律性や働きがいを引き出すマネジメント術を習得します。部下・後輩指導に様々な
悩み・不安を抱えながら日々マネジメントをしている皆様に、若年層への理解を深め、部下を成長に導く
管理職の在り方・行動についてお伝えします。
≪ポイント≫
・若手の「はたらく」に対する今の意識
・必要とされる、管理職の「在り方」とは
・社員が自律的に働くために管理職ができること
第3回「サスティナブル経営研修~持続的成長のための働く環境づくりと組織づくりの要点~」
【日時】2020年2月26日(水)14:00~16:00(受付開始/13:30)
【講師】成瀬 岳人 氏
【対象】経営層・人事担当者
【研修内容】
人手不足が進む中、持続的な成長に向けて経営や組織改革に取り組まれている皆様に、
社員が働き続けたいと思える組織づくりと、そのために必要な変革の導入プロセスについてお伝えします。
働き方改革が目指すこれからの企業像とも併せて考えます。
≪ポイント≫
・働き方改革の真の目的とは
・持続的な成長のためにすべきこととは
・現場まで浸透させる方法とは
【会場】こうとう若者・女性しごとセンター・セミナールーム
江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9階
【定員】 各回30名(申込順)
【参加費】 無料
【講師】 パーソルプロセス&テクノロジー(株)ワークスイッチコンサルティング コンサルタント
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水)9:30より受付開始。企業からの一括申込。チラシ裏面の申込書にご記入の上、
FAX(申込内容 ①会社名 ②参加者氏名 ③会社電話番号を記入し)またはお電話にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
どなたでも
≪年齢・性別不問≫準備しておけば大丈夫 面接で必ずされる質問対策講座
2020年02月27日 ~ 2020年02月27日
10:00~12:00
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、下記セミナーは中止となりました。
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように「面接の基本」を身につけましょう。
面接担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接に
のぞむことができるようになります。
【講師】 遠藤 佳代子(こうとう若者・女性しごとセンター キャリアアドバイザー)
【定員】32名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月15日(水) 9:30より受付開始
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
どなたでも
≪求職者向け出張セミナー≫面接官視点で考える再就職準備セミナー~対策とコツをお伝えします~
2020年02月28日 ~ 2020年02月28日
10:00~11:30
豊洲文化センター第2研修室
どなたでも
新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、下記セミナーは中止となりました。
【内容】
就職活動のための心構え、陥りやすい失敗や漠然とした不安への備えなどに対して、
日頃から、企業の面接官としても活動している講師ならではのエピソードやヒントをお伝えします。
<こんな人におススメ>
・応募書類の志望動機がまとまらない
・就職活動のための準備って具体的にどうするのかわからない
・面接に何回か挑戦しているが、結果に結びつかない など
【開催日時】2020年2月28日(金)10:00~11:30
【講師】 奥住 優子 氏 (Career+ 代表)
企業の採用面接官として毎年200人以上の応募者と接し、その経験を活かした就職支援を行う。
双方の視点から導き出す就職活動に必要なマインドやスキルを個性に合わせて伝え、
就職後も見据えたキャリアプラン作成のサポートに定評がある。
【会場】 豊洲文化センター第2研修室
(豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター8階)
【定員】 30名(申込順)
【対象】 求職中の方(年齢・性別不問)
【参加費】 無料
【お申込み・お問い合わせ】
お申込みは1月27日(月)9:30より受付開始。
お電話またはFAX(申込内容 ①氏名 ②電話番号 ③受講テーマをご記入の上)にて、
こうとう若者・女性しごとセンターまでお申込ください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
<お願い>
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。