企業向けセミナー申込について
こちらのセミナーは、江東区内に本社または主たる事業所を有する中小「企業向け」に開催いたします。
◆企業向けサービス利用登録のご案内
未登録の企業様(初めてセンターをご利用される企業様)は、以下のボタンからサービス利用申込みをお願いいたします。
セミナーのお申込みには、企業向けサービスの利用登録が必要です。
◆令和7年度 企業向け講座年間スケジュール公開中!
◆令和7年度 企業向け講座上半期(4~9月)のより詳細なスケジュールはこちら
Word&Excel基礎研修 ※抽選講座
業務で必要となるWord、Excelの基本機能を正しく理解し、操作方法を習得しましょう。
ショートカットキーや、Windowsのファイル管理も扱います。
パソコン1人1台の実習形式でわかりやすくお伝えしますので、ぜひご参加ください!
(パソコンはセンターでご用意いたします)
開催日時 | 令和7年4月23日(水) 10:00 ~ 15:00(昼休憩1時間含) |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の令和7年3月高校・大学卒の新入社員 |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | こちらの研修は抽選になります。10名 1社2名まで ※定員を超えた場合は、初めての方を優先して抽選させていただきます。 ※抽選は会社単位で行うため、当選者の選出に関しては、定員10名となるようこちらで調整させていただく場合がございます。 |
当選結果発表 | 4/15(火) ※当選された企業様には、センターから申込時にご登録いただいたメールアドレスへ通知いたします。 |
新入社員研修 ✕ 新入社員研修 フォローアップ研修
セット受講で、新社会人としての成長をしっかりサポート!
【STEP1】4/24(木)新入社員研修
ビジネスマナーやビジネススキルの基本習得と、学生と社会人の違い・社会人としての心構えの他、自身からコミュニケーションを取り、気持ちを伝えることの重要性など、社内での人との関わりについても考えます。座学だけでなく、ワークも取り入れた実践研修です。社内研修として、是非ご活用ください。
※本研修は、10月17日開催予定の「フォローアップ研修」と連動したプログラムです。参加者の方には目標設定シートを作成・お持ち帰りいただき、社内で共有していただきます。
【STEP2】10/17(金)新入社員研修 フォローアップ研修
新入社員研修を経て、皆さんが設定した目標や新入社員研修後の振り返りを行います。
本研修では、前回作成・お持ち帰りいただいた目標設定シートに基づき、上司からのフィードバックで感じたことを参加者間で共有します。
自身のモチベーショングラフや相互の交流を通して、働くモチベーションアップと維持に繋げましょう。
また、今後のためのストレス対策についても取り上げます。
入社半年の節目に適した内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
開催日時 | 【STEP1】令和7年4月24日(木) 10:00 ~ 16:00(昼休憩1時間) 【STEP2】令和7年10月17日(金) 10:00 ~ 12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の令和7年3月高校・大学卒の新入社員 ※新入社員研修とフォローアップ研修の両日が参加できる方 |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順 ※1社5名まで |
もっと手は尽くせる!人材確保ができる採用術
特別な費用を掛けずとも、採用のために尽くせる手はまだまだ残されています。
既成概念にとらわれない採用術を、人材採用コンサルタントが事例を上げながら解説します。
開催日時 | 令和7年5月14日(水) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(管理職・人事担当・リーダー) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは4/1(火)9:30~となります。
【若者採用支援・知る編】令和世代を知る!~コミュニケーションの新常識~
昭和・平成時代と令和の若者とでは、育った環境や考え方が全く異なることを理解し、
信頼関係を築くコミュニケーションのヒントを得ましょう。
※6月期U29へお申込みの企業様は、原則としてご参加をお願いいたします。
開催日時 | 令和7年5月27日(火) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(管理職・人事担当・リーダー層) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは4/1(火)9:30~となります。
定着に繋げる中小企業のための「従業員のキャリア形成支援」
従業員のキャリア形成を支援し社内の活力を高めることは、企業の成長にも繋がります。
中小企業のための「従業員のキャリア形成」を支援する方法をお伝えします。
開催日時 | 令和7年6月11日(水) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(経営者・人事担当・リーダー) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは5/1(木)9:30~となります。
ビジネスOA研修 〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜 ※抽選講座
関数やデータベース等、Excel機能の応用機能を理解すると共に、PowerPointで魅せるプレゼン資料の作り方を学びます。
現在注目されているOffice機能等、今後の業務に役立つ参考情報も紹介します。
開催日時 | 令和7年6月18日(水) 10:00 ~ 15:00(昼休憩1時間含) |
---|---|
対象者 | 区内中小企業の方(経営者・従業員) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 10名(1社2名まで) |
※お申込みは5/1(木)9:30~となります。
心をつかむ採用資料の作り方~採用広告から説明会資料まで~
ターゲットを絞る方法・アピールポイントの洗い出し・記載内容のまとめ方・PowerPoint等のツールを使用した作成方法まで、採用説明会資料の作り方を具体的に解説します。
採用説明会や採用広告等、あらゆる場面で応用できます。
開催日時 | 令和7年6月26日(木) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(経営者・従業員) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは5/1(木)9:30~となります。
階層別研修 <全3回>
江東区内中小企業の人材育成・定着支援を目的とした研修です。
①経営者・幹部②管理職・リーダー③一般社員の3階層別に、
それぞれスキルアップのためのプログラムをご用意しました。
各階層で求められる知識やスキルアップにとどまらず、会社全体のレベル底上げにつながります。
社員研修として、是非ご活用ください。
講座名 | ①第1回:~今日からできる“社員もパートも自ら動き出す”組織づくり~ ②第2回:~エンゲージメントを高め、メンバーを育成する実践的方法について学ぶ~ ③第3回:~自ら考え、行動し、成果を生み出す自律型人材をつくる~ |
---|---|
開催日時 | ①令和7年7月10日(木)14:00〜17:00
②令和7年7月18日(金)13:00〜17:00 ③令和7年7月23日(水)13:00〜17:00 |
対象者 | ①経営者・幹部
②管理職・リーダー ③一般社員 |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 各回24名 申込順 |
※お申込みは6/2(月)9:30~となります。
人材不足解消の鍵はシニア採用にあり!シリーズ①
成功するシニア採用~メリットと採用の進め方~
シニア人材を迎え入れるメリットや、自社に合った人材と巡り合う方法、採用のノウハウ、事例等を紹介します。
さまざまなシニア世代(55~70台代以上まで)の世代ごとの留意点についても解説します。
開催日時 | 令和7年7月15日(火) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(経営者・管理職・人事担当) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは6/2(月)9:30~となります。
【若者採用支援・実践編】
令和世代はこう育てる~これからの若手育成とコミュニケーション~
令和世代の特性を理解した上で、若者の力を引き出す具体的な指導方法や、円滑なコミュニケーションを取るコツをお伝えします。
※5月開催の【知る編】続編となりますが、こちらのセミナー単体でもご受講いただけます。
※9月期U29へお申込みの企業様は、原則としてご参加をお願いいたします。
開催日時 | 令和7年8月26日(火) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(管理職・人事担当・リーダー) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは7/1(火)9:30~となります。
退職理由から紐解く定着へのヒント
事例を元に、退職理由の背景にある価値観や要因を明らかにし、定着につながる具体的な離職防止法を探ります。社員が「この会社で働き続けたい」と思える職場づくりのヒントを見つけましょう。
開催日時 | 令和7年9月10日(水) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(管理職・人事担当・リーダー) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは8/1(金)9:30~となります。
現状打破!活躍できる人材採用方法と人材定着できる職場づくり
採用も抜本的に、根本的に変えることで一気に、劇的に、短期間で採用することができるようになり、
更にミスマッチをなくすことで定着率も上がります。
現在の構造的問題を⾒直しませんか︖「採用ブランディング」という概念を日本で初めて理論化した講師が解説します!
開催日時 | 令和7年9月18日(木) 10:00~12:00 |
---|---|
対象者 | 江東区内中小企業の方(管理職・人事担当・リーダー) |
会場 | こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム (東京都江東区亀戸2-19-1 カメリアプラザ9F) |
定員 | 対面32名 申込順、オンライン無制限
※オンライン受講の場合は「Zoom」を使用します。 |
※お申込みは8/1(金)9:30~となります。