セミナー
セミナー情報
-
受付終了しました 2021-03-02
Withコロナ時代の働き方とお金講座
どなたでも
-
受付終了しました
Withコロナ時代の働き方とお金講座
開催日時2021年03月02日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・定年に備えてそろそろ働きたい方
・コロナの影響で将来のお金のことが不安な方
・気になるお金のことをもっと知りたい方 など【内容】
Withコロナの時代、私たちは仕事への向き合い方など、発想の転換が必要かもしれません。
現在の労働市場や発想転換の方法を知ることで、今後の働き方や家計について考えるきっかけになります。【講師】 宮内 正臣 氏
2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者
株式会社時空工房 代表取締役【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-02
≪企業向け≫多様な人材活用セミナー~中途採用術~
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫多様な人材活用セミナー~中途採用術~
開催日時2021年03月02日
14:00~16:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター
対象企業向け
セミナー概要【ご案内チラシ】多様な人材活用セミナー~中途採用術~.pdf
多様な人材活用セミナー~中途採用術~求人・採用・育成支援のポイント
即戦力としての中途採用社員の活躍が企業の成長につながります。
中途採用を有効にするために、求人から採用、育成までの、場面ごとに押さえるべきポイントをお伝えします。【開催日時】2021年3月2日(火)14:00~16:00
【講師】 小澤 明人 氏( リッチピクチャーズ㈱ )
【対象】 区内中小企業の経営者、人事担当者向け
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】
● 大手にできない繊細な採用力を
●「辞めない採用」成功の肝
● 求職者が思わず手にとる求人票
● デジタル時代の採用整備 など※【ご案内チラシ】参照【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/15(月)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2021-03-03
≪企業向け≫新入社員フォローアップ研修~1年目の振り返りと2年目へのスタート準備~
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫新入社員フォローアップ研修~1年目の振り返りと2年目へのスタート準備~
開催日時2021年03月03日
14:00~16:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター
対象企業向け
セミナー概要新入社員フォローアップ研修~1年目の振り返りと2年目へのスタート準備~
区内中小企業の令和2年3月高校・大学卒社員を対象にフォローアップ研修を実施。
1年間取り組んできた仕事と今の自分を振り返り、自身の成長・課題を確認。
次のステップ「2年目」に向け、より前向きな気持ちづくりや仕事との向き合い方について準備をする場になります。
予め準備をすることで、新たな役割、業務遂行に自信を持って取り組むための研修です。【開催日時】2021年3月3日(水)14:00~16:00
【講師】 奥住 優子 氏(Career + 代表)
【対象】 区内中小企業の令和2年3月高校・大学卒社員
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】 G-PDCAワークによる振り返り、成果を出すプロアクティブ人材への成長計画作り、ロジカルシンキング/ライティングを使用した意見構築練習 など※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/5(金)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2021-03-03
就活に役立てよう!自分の魅力が引き立つ色とは~パーソナルカラー講座~
女性向け
-
受付終了しました
就活に役立てよう!自分の魅力が引き立つ色とは~パーソナルカラー講座~
開催日時2021年03月03日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・面接で明るい印象を与えたい方
・自分に合う色を見つけ、自信を持ちたい方 など【内容】
外見と内面の両面から自信を持って就職活動に臨んでいただくための講座。
見た目で損していませんか? 色が人に与える影響を知り、自分に合う色を見つけ、自信を持って面接に臨みましょう。【講師】丸川 久美子 氏(Office MARUKAWA 代表、オナラリーマナーOJTインストラクター、キッズマナーインストラクター)
元航空会社客室乗務員
色彩の資格を活かし、これまでに行ったパーソナルカラー診断は800名以上。
現在、イベント、企業などでパーソナルカラー研修やマナー研修を行っている。【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
【持ち物等】手鏡をお持ちください。ナチュラルメイクでお越しください(カラーコンタクト等は外してご参加ください)。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-04
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
どなたでも
-
受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
開催日時2021年03月04日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月8日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-04
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
どなたでも
-
受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
開催日時2021年03月04日
14:30~16:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月8日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-05
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
どなたでも
-
受付終了しました
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
開催日時2021年03月05日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。※3月17日(水)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-05
≪企業向け≫多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~
開催日時2021年03月05日
14:00~16:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター
対象企業向け
セミナー概要【ご案内チラシ】多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~.pdf
多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~
アフターコロナのダイバーシティ経営を見据え、国籍や文化などの背景をふまえた、
効果的なコミュニケーションや指導法のノウハウと、外国人材の持つ日本人にはない特性を上手に活用するポイントをお伝えします。【開催日時】2021年3月5日(金)14:00~16:00
【講師】 千葉 祐大 氏( 一般社団法人キャリアマネジメント研究所 代表理事 )
【対象】 区内中小企業の経営者、人事担当者
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】
● 外国人材の特性に関する知識
● コミュニケーションと指導のポイント など※【ご案内チラシ】参照【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/15(月)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2021-03-08
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
-
受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
開催日時2021年03月08日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月4日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-08
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
-
受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
開催日時2021年03月08日
14:30~16:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月4日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-09
≪企業向け≫ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント
開催日時2021年03月09日
14:00~16:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター
対象企業向け
セミナー概要【ご案内チラシ】ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント.pdf
ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント
区内中小企業の新任・初級管理者対象に職場マネジメント研修を実施。
これまで取り組んできた仕事を振り返り、次のステップに向けて、新たな役割や業務を遂行するために必要な心構えと取り組み方について考えます。
新任・初級管理者の皆様が、限られた時間の中で効率よく仕事を進めるために必要な、部下との相互理解や職場での配慮など要点についてお伝えします。【開催日時】2021年3月9日(火)14:00~16:00
【講師】 小澤 明人 氏( リッチピクチャーズ㈱ )
【対象】 区内中小企業の新任・初級管理者
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】 ●働き方改革とワーク・ライフ・バランス ●異世代の働く想いを知ろう ●楽しく、働きがいのある職場環境とは ●信頼と任せっきりの大きな違い ※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/5(金)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2021-03-12
書き出して見えてくるわたしらしさ~自己分析講座~
女性向け
-
受付終了しました
書き出して見えてくるわたしらしさ~自己分析講座~
開催日時2021年03月12日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない方
・自分の強みがみつからない方
・何事もネガティブに考えがちな方 など【内容】
ジャーナリング(思いつくことをひたすら、書き出していくこと)という手法を使って、自分の好きなことや興味のあることを探っていきます。
手で書くことで、より脳が活性化され、理解力が深められ、よりよく自分を知ることができます。
自己発見することで、大切にしたい価値観がみえてきます。【講師】内海 典子 氏 (キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-15
怒りの感情コントロール術~アンガーマネジメント講座~【オンライン受講あり】
どなたでも
-
受付終了しました
怒りの感情コントロール術~アンガーマネジメント講座~【オンライン受講あり】
開催日時2021年03月15日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・イライラした感情をぶつけて、相手と気まずくなったことがある方
・カッとしやすい方
・人間関係をより良くしたい方 など【内容】
怒りのメカニズムや対処法を、ケーススタディを通して学び、楽しく働くための「感情のマネジメント」方法を身につけます。
イライラや怒りを自分でコントロールできるようになると、職場や家庭でのスムーズな人間関係が築けるようになります。【講師】 神谷 敏康 氏 (人材コンサルタント)
厚生労働省や東京しごと財団、港区、江東区、練馬区、狛江市、さいたま市など、官公庁の就職支援事業をはじめ、大学のキャリア系講座や就職ガイダンスの講師、就活生へのキャリアカウンセリング、民間企業の人材採用・教育研修、メンタルヘルス対策まで、人材コンサルタントとして幅広く活動しています。【定員】16名(申込順)オンライン受講は定員なし。※オンライン受講希望者は3/7(日)までにお申込みください。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-17
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
どなたでも
-
受付終了しました
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
開催日時2021年03月17日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。※3月5日(金)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-17
働く上で知っておきたい労働法の基本知識
どなたでも
-
受付終了しました
働く上で知っておきたい労働法の基本知識
開催日時2021年03月17日
14:30~16:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・安心して働ける職場を探したい方
・求人票でチェックするべき条件を知りたい方 など【内容】
長く働き続けることができる企業を見つけるためには、働く側も労働法の正しい知識を身に着けておくことが必須です。
安心、安全な企業選びのポイントを知り、就職活動に役立てましょう。【講師】 秋元 紳司 氏
特定社会保険労務士【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-18
実務Excel講座-応用編-
どなたでも
-
受付終了しました
実務Excel講座-応用編-
開催日時2021年03月18日
10:30~15:30(昼休憩1時間)
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・IF関数やVLOOKUP関数などを使えるようになりたい方
・ピボットテーブルを使いこなせるようになりたい方 など【内容】 IF関数やVLOOKUP関数など関数の応用・ピボットテーブル・データーベースの活用などを学びます。
【対象】 Excelの基本操作(表・グラフの作成やSUM関数・AVERAGE関数等)ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※2月4日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び8日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- カメリアプラザ館内は食事禁止となっております。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-22
ビジネスマナー基礎講座
若者向け(39歳以下)
-
受付終了しました
ビジネスマナー基礎講座
開催日時2021年03月22日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象若者向け(39歳以下)
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・面接や初対面の人の前でのふるまいに自信のない方
・自己流なのでビジネスマナーの基本を知りたい方
・きちんとした印象を身につけたい方 など【内容】
レクチャーと実技でビジネスマナーの基本を習得します。
面接時や職場でのマナーに不安のある方、実践ワークで基本を身につけましょう!!【講師】 奥住 優子 氏
Career+ 代表、2級キャリア・コンサルティング技能士、
産業カウンセラー【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-03-23
準備しておけば大丈夫~面接対策講座~
どなたでも
-
受付終了しました
準備しておけば大丈夫~面接対策講座~
開催日時2021年03月23日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
<お願い>
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
28
1
2
3
4
5
6
どなたでも
Withコロナ時代の働き方とお金講座
2021年03月02日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・定年に備えてそろそろ働きたい方
・コロナの影響で将来のお金のことが不安な方
・気になるお金のことをもっと知りたい方 など
【内容】
Withコロナの時代、私たちは仕事への向き合い方など、発想の転換が必要かもしれません。
現在の労働市場や発想転換の方法を知ることで、今後の働き方や家計について考えるきっかけになります。
【講師】 宮内 正臣 氏
2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者
株式会社時空工房 代表取締役
【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
企業向け
≪企業向け≫多様な人材活用セミナー~中途採用術~
2021年03月02日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
【ご案内チラシ】多様な人材活用セミナー~中途採用術~.pdf
多様な人材活用セミナー~中途採用術~求人・採用・育成支援のポイント
即戦力としての中途採用社員の活躍が企業の成長につながります。
中途採用を有効にするために、求人から採用、育成までの、場面ごとに押さえるべきポイントをお伝えします。
【開催日時】2021年3月2日(火)14:00~16:00
【講師】 小澤 明人 氏( リッチピクチャーズ㈱ )
【対象】 区内中小企業の経営者、人事担当者向け
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】
● 大手にできない繊細な採用力を
●「辞めない採用」成功の肝
● 求職者が思わず手にとる求人票
● デジタル時代の採用整備 など※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/15(月)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
企業向け
≪企業向け≫新入社員フォローアップ研修~1年目の振り返りと2年目へのスタート準備~
2021年03月03日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
新入社員フォローアップ研修~1年目の振り返りと2年目へのスタート準備~
区内中小企業の令和2年3月高校・大学卒社員を対象にフォローアップ研修を実施。
1年間取り組んできた仕事と今の自分を振り返り、自身の成長・課題を確認。
次のステップ「2年目」に向け、より前向きな気持ちづくりや仕事との向き合い方について準備をする場になります。
予め準備をすることで、新たな役割、業務遂行に自信を持って取り組むための研修です。
【開催日時】2021年3月3日(水)14:00~16:00
【講師】 奥住 優子 氏(Career + 代表)
【対象】 区内中小企業の令和2年3月高校・大学卒社員
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】 G-PDCAワークによる振り返り、成果を出すプロアクティブ人材への成長計画作り、ロジカルシンキング/ライティングを使用した意見構築練習 など※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/5(金)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
女性向け
就活に役立てよう!自分の魅力が引き立つ色とは~パーソナルカラー講座~
2021年03月03日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・面接で明るい印象を与えたい方
・自分に合う色を見つけ、自信を持ちたい方 など
【内容】
外見と内面の両面から自信を持って就職活動に臨んでいただくための講座。
見た目で損していませんか? 色が人に与える影響を知り、自分に合う色を見つけ、自信を持って面接に臨みましょう。
【講師】丸川 久美子 氏(Office MARUKAWA 代表、オナラリーマナーOJTインストラクター、キッズマナーインストラクター)
元航空会社客室乗務員
色彩の資格を活かし、これまでに行ったパーソナルカラー診断は800名以上。
現在、イベント、企業などでパーソナルカラー研修やマナー研修を行っている。
【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
【持ち物等】手鏡をお持ちください。ナチュラルメイクでお越しください(カラーコンタクト等は外してご参加ください)。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
2021年03月04日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月8日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
2021年03月04日
14:30~16:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月8日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
2021年03月05日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
※3月17日(水)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
企業向け
≪企業向け≫多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~
2021年03月05日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
【ご案内チラシ】多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~.pdf
多様な人材活用セミナー~外国人材の育成・指導と戦力化への要点~
アフターコロナのダイバーシティ経営を見据え、国籍や文化などの背景をふまえた、
効果的なコミュニケーションや指導法のノウハウと、外国人材の持つ日本人にはない特性を上手に活用するポイントをお伝えします。
【開催日時】2021年3月5日(金)14:00~16:00
【講師】 千葉 祐大 氏( 一般社団法人キャリアマネジメント研究所 代表理事 )
【対象】 区内中小企業の経営者、人事担当者
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】
● 外国人材の特性に関する知識
● コミュニケーションと指導のポイント など※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/15(月)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
7
8
9
10
11
12
13
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
2021年03月08日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月4日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
2021年03月08日
14:30~16:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※3月4日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び3月18日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
企業向け
≪企業向け≫ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント
2021年03月09日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
【ご案内チラシ】ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント.pdf
ワーク・ライフ・バランス時代の職場マネジメント
区内中小企業の新任・初級管理者対象に職場マネジメント研修を実施。
これまで取り組んできた仕事を振り返り、次のステップに向けて、新たな役割や業務を遂行するために必要な心構えと取り組み方について考えます。
新任・初級管理者の皆様が、限られた時間の中で効率よく仕事を進めるために必要な、部下との相互理解や職場での配慮など要点についてお伝えします。
【開催日時】2021年3月9日(火)14:00~16:00
【講師】 小澤 明人 氏( リッチピクチャーズ㈱ )
【対象】 区内中小企業の新任・初級管理者
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】 ●働き方改革とワーク・ライフ・バランス ●異世代の働く想いを知ろう ●楽しく、働きがいのある職場環境とは ●信頼と任せっきりの大きな違い ※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
2/5(金)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
女性向け
書き出して見えてくるわたしらしさ~自己分析講座~
2021年03月12日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない方
・自分の強みがみつからない方
・何事もネガティブに考えがちな方 など
【内容】
ジャーナリング(思いつくことをひたすら、書き出していくこと)という手法を使って、自分の好きなことや興味のあることを探っていきます。
手で書くことで、より脳が活性化され、理解力が深められ、よりよく自分を知ることができます。
自己発見することで、大切にしたい価値観がみえてきます。
【講師】内海 典子 氏 (キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
14
15
16
17
18
19
20
どなたでも
怒りの感情コントロール術~アンガーマネジメント講座~【オンライン受講あり】
2021年03月15日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・イライラした感情をぶつけて、相手と気まずくなったことがある方
・カッとしやすい方
・人間関係をより良くしたい方 など
【内容】
怒りのメカニズムや対処法を、ケーススタディを通して学び、楽しく働くための「感情のマネジメント」方法を身につけます。
イライラや怒りを自分でコントロールできるようになると、職場や家庭でのスムーズな人間関係が築けるようになります。
【講師】 神谷 敏康 氏 (人材コンサルタント)
厚生労働省や東京しごと財団、港区、江東区、練馬区、狛江市、さいたま市など、官公庁の就職支援事業をはじめ、大学のキャリア系講座や就職ガイダンスの講師、就活生へのキャリアカウンセリング、民間企業の人材採用・教育研修、メンタルヘルス対策まで、人材コンサルタントとして幅広く活動しています。
【定員】16名(申込順)オンライン受講は定員なし。※オンライン受講希望者は3/7(日)までにお申込みください。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
2021年03月17日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
※3月5日(金)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
働く上で知っておきたい労働法の基本知識
2021年03月17日
14:30~16:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・安心して働ける職場を探したい方
・求人票でチェックするべき条件を知りたい方 など
【内容】
長く働き続けることができる企業を見つけるためには、働く側も労働法の正しい知識を身に着けておくことが必須です。
安心、安全な企業選びのポイントを知り、就職活動に役立てましょう。
【講師】 秋元 紳司 氏
特定社会保険労務士
【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
実務Excel講座-応用編-
2021年03月18日
10:30~15:30(昼休憩1時間)
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・IF関数やVLOOKUP関数などを使えるようになりたい方
・ピボットテーブルを使いこなせるようになりたい方 など
【内容】 IF関数やVLOOKUP関数など関数の応用・ピボットテーブル・データーベースの活用などを学びます。
【対象】 Excelの基本操作(表・グラフの作成やSUM関数・AVERAGE関数等)ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※2月4日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び8日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:2/15(月)9:30~2/19(金)まで。
こちらの講座は抽選となります。
2/24(水)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- カメリアプラザ館内は食事禁止となっております。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
21
22
23
24
25
26
27
若者向け(39歳以下)
ビジネスマナー基礎講座
2021年03月22日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
若者向け(39歳以下)
【こんな方におススメ★】
・面接や初対面の人の前でのふるまいに自信のない方
・自己流なのでビジネスマナーの基本を知りたい方
・きちんとした印象を身につけたい方 など
【内容】
レクチャーと実技でビジネスマナーの基本を習得します。
面接時や職場でのマナーに不安のある方、実践ワークで基本を身につけましょう!!
【講師】 奥住 優子 氏
Career+ 代表、2級キャリア・コンサルティング技能士、
産業カウンセラー
【定員】16名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
準備しておけば大丈夫~面接対策講座~
2021年03月23日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:2/15(月)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
28
29
30
31
1
2
3
<お願い>
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。