セミナー
セミナー情報
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受付終了しました 2021-01-06 ~ 2021-01-06
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
どなたでも
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受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
開催日時2021年01月06日 ~ 2021年01月06日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月13日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-Excel編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-06 ~ 2021-01-06
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
どなたでも
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受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
開催日時2021年01月06日 ~ 2021年01月06日
14:30~16:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月13日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-Excel編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-08 ~ 2021-01-08
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
どなたでも
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受付終了しました
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
開催日時2021年01月08日 ~ 2021年01月08日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。※1月26日(火)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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開催中止 2021-01-12 ~ 2021-01-12
≪区内中小企業の若手社員(非管理職)≫ビジネスOA研修MicrosoftExcel2019≪応用編≫
企業向け
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開催中止
≪区内中小企業の若手社員(非管理職)≫ビジネスOA研修MicrosoftExcel2019≪応用編≫
開催日時2021年01月12日 ~ 2021年01月12日
10:00~15:00
場所こうとう若者・女性しごとセンター
対象企業向け
セミナー概要※本セミナーは開催中止となりました。
仕事でExcelを使用する若手社員を対象に、効率的に業務を進めるための一歩進んだExcelスキルの習得を目指します。
Excelの基本操作(表・グラフの作成や合計・平均・個数カウントなど関数の基本)理解し、使用できる方が対象です。※当日、基本操作の説明は割愛いたします。
※昼食は各自でご用意ください。 研修中のマスク着用をお願いいたします。≪主な研修内容(予定)≫ ※7/17開催時と同内容
●関数の利用(ROUND、IF、VLOOKUP、条件付け)●表作成の活用(条件設定)
●複合グラフ ●グラフィックの利用 ●データベースの活用(集計の効率的操作)
●ピボットテーブルとピボットグラフの作成 ●便利な機能の紹介 など【開催日時】
2021年1月12日(火)10:00~15:00(昼食休憩60分含む)
【講師】 沢原 由美子 氏 (PCインストラクター)
【対象】 区内中小企業の若手社員(非管理職)
【定員】 10名(本研修に初めてご参加の方。1社1人まで。申込順)
【参加費】 無料
【お申込み・お問い合わせ】
企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
12/2(水)9:30より受付開始
下記よりお申込をお願いいたします。定員になり次第受付終了。
https://ixib.f.msgs.jp/webapp/form/23590_ixib_5/index.do
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2021-01-13 ~ 2021-01-13
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
-
受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
開催日時2021年01月13日 ~ 2021年01月13日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方対象
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月6日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-13 ~ 2021-01-13
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
-
受付終了しました
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
開催日時2021年01月13日 ~ 2021年01月13日
14:30~16:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方対象
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月6日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-15 ~ 2021-01-15
実務Excel講座-応用編-
どなたでも
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受付終了しました
実務Excel講座-応用編-
開催日時2021年01月15日 ~ 2021年01月15日
10:30~15:30
※昼休憩1時間場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・IF関数やVLOOKUP関数などを使えるようになりたい方
・ピボットテーブルを使いこなせるようになりたい方 など【内容】 IF関数やVLOOKUP関数など関数の応用・ピボットテーブル・データーベースの活用などを学びます。
【対象】 Excelの基本操作(表・グラフの作成やSUM関数・AVERAGE関数等)ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。※1月6日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び13日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-19 ~ 2021-01-19
怒りの感情コントロール~アンガーマネジメント講座~【オンライン受講あり】
どなたでも
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受付終了しました
怒りの感情コントロール~アンガーマネジメント講座~【オンライン受講あり】
開催日時2021年01月19日 ~ 2021年01月19日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・イライラした感情をぶつけて、相手と気まずくなったことがある方
・カッとしやすい方
・人間関係をより良くしたい方 など【内容】
怒りのメカニズムや対処法を、ケーススタディを通して学び、楽しく働くための「感情のマネジメント」方法を身につけます。
イライラや怒りを自分でコントロールできるようになると、職場や家庭でのスムーズな人間関係が築けるようになります。【講師】 神谷 敏康 氏 (人材コンサルタント)
厚生労働省や東京しごと財団、港区、江東区、練馬区、狛江市、さいたま市など、官公庁の就職支援事業をはじめ、大学のキャリア系講座や就職ガイダンスの講師、就活生へのキャリアカウンセリング、民間企業の人材採用・教育研修、メンタルヘルス対策まで、人材コンサルタントとして幅広く活動しています。【定員】20名(申込順)オンライン受講は定員なし。※オンライン受講希望者は1/11(月)までにお申込ください。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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近日中 2021-01-20 ~ 2021-01-20
就活に役立てよう! 自分の魅力が引き立つ色とは ~パーソナルカラー講座~
女性向け
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近日中
就活に役立てよう! 自分の魅力が引き立つ色とは ~パーソナルカラー講座~
開催日時2021年01月20日 ~ 2021年01月20日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・面接で明るい印象を与えたい方
・自分に合う色を見つけ、自信を持ちたい方 など【内容】
外見と内面の両面から自信を持って就職活動に臨んでいただくための講座。
見た目で損していませんか? 色が人に与える影響を知り、自分に合う色を見つけ、自信を持って面接に臨みましょう。【講師】丸川 久美子 氏(Office MARUKAWA 代表、オナラリーマナーOJTインストラクター、キッズマナーインストラクター)
元航空会社客室乗務員
色彩の資格を活かし、これまでに行ったパーソナルカラー診断は800名以上。
現在、イベント、企業などでパーソナルカラー研修やマナー研修を行っている。【定員】20名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
【持ち物等】手鏡をお持ちください。ナチュラルメイクでお越しください(カラーコンタクト等は外してご参加ください)。お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-21 ~ 2021-01-21
書き出して見えてくるわたしらしさ~自己分析講座~
女性向け
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受付終了しました
書き出して見えてくるわたしらしさ~自己分析講座~
開催日時2021年01月21日 ~ 2021年01月21日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象女性向け
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない方
・自分の強みがみつからない方
・何事もネガティブに考えがちな方 など【内容】
ジャーナリング(思いつくことをひたすら、書き出していくこと)という手法を使って、自分の好きなことや興味のあることを探っていきます。
手で書くことで、より脳が活性化され、理解力が深められ、よりよく自分を知ることができます。
自己発見することで、大切にしたい価値観がみえてきます。【講師】内海 典子 氏 (キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-22 ~ 2021-01-22
≪区内中小企業の経営者、総務・人事担当者向け≫新しい働き方導入のためのチェックポイント【オンライン受講のみ】
企業向け
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受付終了しました
≪区内中小企業の経営者、総務・人事担当者向け≫新しい働き方導入のためのチェックポイント【オンライン受講のみ】
開催日時2021年01月22日 ~ 2021年01月22日
14:00~16:00
場所オンライン
対象企業向け
セミナー概要【ご案内チラシ】2021_0122_企業向け_新しい働き方導入のためのチェックポイント
働き方改革や新型コロナウイルス感染症対策として、テレワークなどの新しい働き方が急速に広がりました。
働き方の選択肢が増え、企業の採用や就労環境などにも影響を及ぼし始めています。
そこで、新しい働き方について、テレワークや在宅勤務など用語の意味や、整える環境要件、導入場面とその効果などの基礎知識を中心に貴社にとって、コストパフォーマンスや事情に見合う有効な手段を選択するポイントを整理してお伝えします。是非ご参加ください。≪主な内容≫
①最近の雇用状況と働き方の変化~コロナ禍とアフターコロナを見据えて~
②多様な働き方を導入するメリット・デメリット
③自社に導入するための課題と解決策の検討【開催日時:オンライン受講のみに変更】
2021年1月22日(金)14:00~16:00(13:30~入室可能)
【設営】 オンライン形式 (zoom 使用)
【講師】 水野 順子 氏 (㈱キャリアコレクション代表取締役)
【対象】 区内中小企業の経営者、総務・人事担当者
【定員】 15名
【参加費】 無料
【お申込・お問い合わせ】
企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫ 受付終了しました
下記よりお申込をお願いいたします。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。≪ご参加の皆様へ≫
※参加者の皆様には、前日までにzoom のID 等を個別にご連絡いたします。
※当日は、顔出し、企業名等の表示を原則としてご参加いただきます。
※PC 環境(カメラや音声の使用、ネット環境)、受講環境(イヤフォン、個室等)の確保・ご確認お願いいたします。電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 -
受付終了しました 2021-01-22 ~ 2021-01-22
しごと探しの第一歩~マインドアップ講座~
若者向け(39歳以下)
-
受付終了しました
しごと探しの第一歩~マインドアップ講座~
開催日時2021年01月22日 ~ 2021年01月22日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象若者向け(39歳以下)
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・自信が持てず求職活動で一歩先に進めない方
・転職回数が多く自分に自信が持てない方 など【内容】
自分の考え方や捉え方を振り返るとともに、VRTカードを用いて職業への興味と自信の程度を整理します。
ポジティブマインド転換術を身につけ、自信を持ってしごと探しに取り組んでいきませんか。【講師】水野 順子 氏 (CareerCollection代表、ビジネスメンタルトレーナー)
産業カウンセラーとして20,000人以上へキャリアカウンセリング
ケイコとマナブ、日経ウーマン、Allaboutにて女性の転職コラム執筆【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。受付終了しました。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-
受付終了しました 2021-01-26 ~ 2021-01-26
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
どなたでも
-
受付終了しました
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
開催日時2021年01月26日 ~ 2021年01月26日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。※1月8日(金)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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受付終了しました 2021-01-27 ~ 2021-01-27
準備しておけば大丈夫~面接対策講座~
どなたでも
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受付終了しました
準備しておけば大丈夫~面接対策講座~
開催日時2021年01月27日 ~ 2021年01月27日
10:30~12:30
場所こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
対象どなたでも
セミナー概要【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
<お願い>
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
2021年01月06日 ~ 2021年01月06日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月13日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-Excel編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
2021年01月06日 ~ 2021年01月06日
14:30~16:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月13日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-Excel編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
2021年01月08日 ~ 2021年01月08日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
※1月26日(火)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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企業向け
≪区内中小企業の若手社員(非管理職)≫ビジネスOA研修MicrosoftExcel2019≪応用編≫
2021年01月12日 ~ 2021年01月12日
10:00~15:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
※本セミナーは開催中止となりました。
仕事でExcelを使用する若手社員を対象に、効率的に業務を進めるための一歩進んだExcelスキルの習得を目指します。
Excelの基本操作(表・グラフの作成や合計・平均・個数カウントなど関数の基本)理解し、使用できる方が対象です。※当日、基本操作の説明は割愛いたします。
※昼食は各自でご用意ください。 研修中のマスク着用をお願いいたします。
≪主な研修内容(予定)≫ ※7/17開催時と同内容
●関数の利用(ROUND、IF、VLOOKUP、条件付け)●表作成の活用(条件設定)
●複合グラフ ●グラフィックの利用 ●データベースの活用(集計の効率的操作)
●ピボットテーブルとピボットグラフの作成 ●便利な機能の紹介 など
【開催日時】
2021年1月12日(火)10:00~15:00(昼食休憩60分含む)
【講師】 沢原 由美子 氏 (PCインストラクター)
【対象】 区内中小企業の若手社員(非管理職)
【定員】 10名(本研修に初めてご参加の方。1社1人まで。申込順)
【参加費】 無料
【お申込み・お問い合わせ】
企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
12/2(水)9:30より受付開始
下記よりお申込をお願いいたします。定員になり次第受付終了。
https://ixib.f.msgs.jp/webapp/form/23590_ixib_5/index.do
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
2021年01月13日 ~ 2021年01月13日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方対象
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月6日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-
2021年01月13日 ~ 2021年01月13日
14:30~16:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるExcelの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や四則演算ができる方対象
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※1月6日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び15日開催予定の「実務Excel講座-応用編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
実務Excel講座-応用編-
2021年01月15日 ~ 2021年01月15日
10:30~15:30
※昼休憩1時間
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・IF関数やVLOOKUP関数などを使えるようになりたい方
・ピボットテーブルを使いこなせるようになりたい方 など
【内容】 IF関数やVLOOKUP関数など関数の応用・ピボットテーブル・データーベースの活用などを学びます。
【対象】 Excelの基本操作(表・グラフの作成やSUM関数・AVERAGE関数等)ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※1月6日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」及び13日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:12/15(火)9:30~12/19(土)まで。
こちらの講座は抽選となります。
12/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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どなたでも
怒りの感情コントロール~アンガーマネジメント講座~【オンライン受講あり】
2021年01月19日 ~ 2021年01月19日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・イライラした感情をぶつけて、相手と気まずくなったことがある方
・カッとしやすい方
・人間関係をより良くしたい方 など
【内容】
怒りのメカニズムや対処法を、ケーススタディを通して学び、楽しく働くための「感情のマネジメント」方法を身につけます。
イライラや怒りを自分でコントロールできるようになると、職場や家庭でのスムーズな人間関係が築けるようになります。
【講師】 神谷 敏康 氏 (人材コンサルタント)
厚生労働省や東京しごと財団、港区、江東区、練馬区、狛江市、さいたま市など、官公庁の就職支援事業をはじめ、大学のキャリア系講座や就職ガイダンスの講師、就活生へのキャリアカウンセリング、民間企業の人材採用・教育研修、メンタルヘルス対策まで、人材コンサルタントとして幅広く活動しています。
【定員】20名(申込順)オンライン受講は定員なし。※オンライン受講希望者は1/11(月)までにお申込ください。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
女性向け
就活に役立てよう! 自分の魅力が引き立つ色とは ~パーソナルカラー講座~
2021年01月20日 ~ 2021年01月20日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・面接で明るい印象を与えたい方
・自分に合う色を見つけ、自信を持ちたい方 など
【内容】
外見と内面の両面から自信を持って就職活動に臨んでいただくための講座。
見た目で損していませんか? 色が人に与える影響を知り、自分に合う色を見つけ、自信を持って面接に臨みましょう。
【講師】丸川 久美子 氏(Office MARUKAWA 代表、オナラリーマナーOJTインストラクター、キッズマナーインストラクター)
元航空会社客室乗務員
色彩の資格を活かし、これまでに行ったパーソナルカラー診断は800名以上。
現在、イベント、企業などでパーソナルカラー研修やマナー研修を行っている。
【定員】20名(申込順)※初めての受講される方が優先です。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
【持ち物等】手鏡をお持ちください。ナチュラルメイクでお越しください(カラーコンタクト等は外してご参加ください)。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
女性向け
書き出して見えてくるわたしらしさ~自己分析講座~
2021年01月21日 ~ 2021年01月21日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
女性向け
【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない方
・自分の強みがみつからない方
・何事もネガティブに考えがちな方 など
【内容】
ジャーナリング(思いつくことをひたすら、書き出していくこと)という手法を使って、自分の好きなことや興味のあることを探っていきます。
手で書くことで、より脳が活性化され、理解力が深められ、よりよく自分を知ることができます。
自己発見することで、大切にしたい価値観がみえてきます。
【講師】内海 典子 氏 (キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
企業向け
≪区内中小企業の経営者、総務・人事担当者向け≫新しい働き方導入のためのチェックポイント【オンライン受講のみ】
2021年01月22日 ~ 2021年01月22日
14:00~16:00
オンライン
企業向け
【ご案内チラシ】2021_0122_企業向け_新しい働き方導入のためのチェックポイント
働き方改革や新型コロナウイルス感染症対策として、テレワークなどの新しい働き方が急速に広がりました。
働き方の選択肢が増え、企業の採用や就労環境などにも影響を及ぼし始めています。
そこで、新しい働き方について、テレワークや在宅勤務など用語の意味や、整える環境要件、導入場面とその効果などの基礎知識を中心に貴社にとって、コストパフォーマンスや事情に見合う有効な手段を選択するポイントを整理してお伝えします。是非ご参加ください。
≪主な内容≫
①最近の雇用状況と働き方の変化~コロナ禍とアフターコロナを見据えて~
②多様な働き方を導入するメリット・デメリット
③自社に導入するための課題と解決策の検討
【開催日時:オンライン受講のみに変更】
2021年1月22日(金)14:00~16:00(13:30~入室可能)
【設営】 オンライン形式 (zoom 使用)
【講師】 水野 順子 氏 (㈱キャリアコレクション代表取締役)
【対象】 区内中小企業の経営者、総務・人事担当者
【定員】 15名
【参加費】 無料
【お申込・お問い合わせ】
企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫ 受付終了しました
下記よりお申込をお願いいたします。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
≪ご参加の皆様へ≫
※参加者の皆様には、前日までにzoom のID 等を個別にご連絡いたします。
※当日は、顔出し、企業名等の表示を原則としてご参加いただきます。
※PC 環境(カメラや音声の使用、ネット環境)、受講環境(イヤフォン、個室等)の確保・ご確認お願いいたします。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
若者向け(39歳以下)
しごと探しの第一歩~マインドアップ講座~
2021年01月22日 ~ 2021年01月22日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
若者向け(39歳以下)
【こんな方におススメ★】
・自信が持てず求職活動で一歩先に進めない方
・転職回数が多く自分に自信が持てない方 など
【内容】
自分の考え方や捉え方を振り返るとともに、VRTカードを用いて職業への興味と自信の程度を整理します。
ポジティブマインド転換術を身につけ、自信を持ってしごと探しに取り組んでいきませんか。
【講師】水野 順子 氏 (CareerCollection代表、ビジネスメンタルトレーナー)
産業カウンセラーとして20,000人以上へキャリアカウンセリング
ケイコとマナブ、日経ウーマン、Allaboutにて女性の転職コラム執筆
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。受付終了しました。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
2021年01月26日 ~ 2021年01月26日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
※1月8日(金)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
準備しておけば大丈夫~面接対策講座~
2021年01月27日 ~ 2021年01月27日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】20名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:12/15(火)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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どなたでも
エゴグラム(性格診断)を活用した職場でのコミュニケーション力アップ講座
2021年02月01日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・自分を知って前向きになりたい方
・相手のことを理解できるようになりたい方
・人間関係をより良くしたい方 など
【内容】
エゴグラムは、人間関係の心理学理論に基づいた性格診断です。
性格の型や特徴を知ることで、自分や相手の個性が理解でき、社会人として身につけたいコミュニケーション力や信頼関係の構築に役立ちます。
【講師】神谷 敏康 氏(人材コンサルタント)
【定員】16名(申込順)
※初めての受講の方を優先とさせていただきます。
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:1/15(金)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
2021年02月02日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日14:30~16:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※2月9日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:1/15(金)9:30~1/20(水)まで。
こちらの講座は抽選となります。
1/22(金)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-
2021年02月02日
14:30~16:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方
【内容】
職場で求められるWordの基本的な実務レベルを確認します。
自身のスキル確認と併せて、知っていると便利な機能を習得しましょう。
【対象】 簡単な表作成や図の挿入ができる方
【講師】 沢原 由美子 氏
【定員】 10名
※初めて受講される方が優先です。
※同日10:30~12:30開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Word編-」と講座内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
※2月9日開催予定の「職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編-」とセットではありません。
【お申込み・お問い合わせ】
お申込み受付期間:1/15(金)9:30~1/20(水)まで。
こちらの講座は抽選となります。
1/22(金)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要になります。
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
どなたでも
魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~
2021年02月04日
10:30~12:30
こうとう若者・女性しごとセンター セミナールーム
どなたでも
【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
※2月18日(木)開催予定の「魅力が伝わる!~受かる応募書類のためのワンポイント講座~」と内容は同じです。どちらか片方のみ、お申込みください。
【講師】 当センター キャリアアドバイザー
【定員】16名(申込順)
【お申込み・お問い合わせ】お申込み受付:1/15(金)9:30~
お電話またはFAX、下記フォームよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
- <お願い>
- 当センターにおけるセミナー受講は、初めて受講される方が優先となります。
- ご都合により、キャンセル・遅刻をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
- お子様同伴での参加は不可となっております。
- 発熱・強い倦怠感等、体調不良の方のご参加はご遠慮いただいております。
- マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしております。(消毒液を設置しております。)
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、開催方法の変更・中止とさせていただく場合があります。
- ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
企業向け
≪区内中小企業 若手社員(非管理職)向け≫人材力向上のための階層別研修
2021年02月04日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
【ご案内チラシ】2021_0204_企業向け_人材力向上のための階層別研修.pdf
若手社員(非管理職)向け 仕事力向上研修~自分をいかす仕事のコツ~
区内中小企業の人材育成・定着支援を目的とした階層別研修を実施。
➀若手社員(非管理職) ➁管理職・リーダー職 ➂経営者・人事担当者 の3階層別に、座学とワークを通して
仕事を楽しむコツ、部下指導の留意点、人材活用のポイントをお伝えします。
参加者の意識向上や異業種交流にもつながる研修です。
【開催日時】2021年2月4日(木)14:00~16:00
【講師】 夏原 馨 氏(合同会社Summerfield 代表社員 中小企業診断士)
【対象】 区内中小企業の若手社員(非管理職)
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】 ホウレンソウ・伝え方/ソーシャルスタイル(コミュニケーション)/問いの立て方 ※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
1/15(金)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
企業向け
≪区内中小企業 管理職・職場リーダー向け≫人材力向上のための階層別研修
2021年02月05日
14:00~16:00
こうとう若者・女性しごとセンター
企業向け
【ご案内チラシ】2021_0205_企業向け_人材力向上のための階層別研修.pdf
管理職・職場リーダー向け マネジメント力向上研修~管理職のストレスを減らすポイント~
区内中小企業の人材育成・定着支援を目的とした階層別研修を実施。
➀若手社員(非管理職) ➁管理職・リーダー職 ➂経営者・人事担当者 の3階層別に、座学とワークを通して
仕事を楽しむコツ、部下指導の留意点、人材活用のポイントをお伝えします。
参加者の意識向上や異業種交流にもつながる研修です。
【開催日時】2021年2月5日(金)14:00~16:00
【講師】 夏原 馨 氏(合同会社Summerfield 代表社員 中小企業診断士)
【対象】 区内中小企業の管理職・職場リーダー
【定員】15名(申込順)
【参加費】 無料
【概要(予定)】 ソーシャルスタイル(コミュニケーション)/褒め方・𠮟り方/ハラスメント ※【ご案内チラシ】参照
【お申込み・お問い合わせ】企業からの一括申込。WEB申込のみ。
≪申込方法≫
1/15(金)9:30より受付開始。
下記フォームよりお申込みをお願いいたします。定員になり次第受付終了。
※キャンセル待ちご希望の場合はお電話でご相談ください。
電話番号:03-5836-5161 FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00
<お願い>
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。