-
受付終了しました 2022-12-07
≪企業向け≫求職者が入社したくなる面接力向上セミナー2022①【オンライン受講可】
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫求職者が入社したくなる面接力向上セミナー2022①【オンライン受講可】
セミナー概要
昨年度ご好評いただいた「面接力向上セミナー」2022年版です。
お互いのミスマッチをなくすために最も重要な場、面接。基本的な面接のやり方、また求職者の隠れた魅力を引き出すための秘訣・見極め方をわかりやすくお伝えします。1月には続編②も開催されます。
※1月期U29こうとうジョブマッチング事業にご参加の企業様は、ぜひご参加ください。
【内容(予定)】
・採用/就職環境の状況を理解する
・探す採用から育てる採用へ
・面接の価値について
・学生/求職者との向き合い方 (対面・オンライン)
・してはいけない質問 など
講師 |
髙橋 健太郎 氏
(株)ソーシャルデザイニング研究所
人事コンサルタントとして、学校・企業・行政等で、就職支援活動全般やキャリア科目、
ビジネススキル研修などの講演・研修を年間200本以上こなす。企業の採用戦略にも携わり、
実際の会社説明会から選考まで関わることで、採用現場の“今”を伝えている。
現在は「行動心理学」を取り入れた人間関係構築や営業・接客販売力のアップといった研修や
自身のパフォーマンスを上げ、仕事の質や効率を高める「脳科学」を活かした講演にも尽力している。 |
対象 |
区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
32名(申込順)、オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付終了しました 2022-12-08
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・資料作成にPowerPointを使いたい方
・プレゼンテーションを効果的に行いたい方 など
【内容】
実務で活かせるパワーポイント資料の作り方、活用などを学びます。
プレゼンテーションを効果的に行う方法もお伝えします。
対象 |
Word&Excelの基本操作(表・グラフの作成等)ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ 11/19(土) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
11/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-09
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方 など
【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や四則演算ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ 11/19(土) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
11/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-09
≪企業向け≫総務・人事必須の法的実務の留意点~法改正情報と雇用のルール~【オンライン受講可】
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫総務・人事必須の法的実務の留意点~法改正情報と雇用のルール~【オンライン受講可】
セミナー概要
人事・労務に関わる法律知識の整理・確認と業務を進める上での重要ポイントについてご紹介。法改正情報、雇用のルールなど日々の実務に活かせる内容を、わかりやすく解説いたします。今回は、知っておきたい「労働時間の考え方」についてクローズアップ!具体例、判例を交えて、より詳しくお伝えします。
【内容】
雇用をする際のルール
労働時間の考え方
法改正情報
講師 |
秋元 紳司 氏
ACT社会保険労務士事務所
特定社会保険労務士/公認心理師/シニア産業カウンセラー/国家資格キャリアコンサルタント
社会保険労務士業務、相談・カウンセリング業務に加え、就職・転職活動全般、労働法、労務管理、人事制度、メンタルヘルス等、幅広いジャンルで数多くのセミナー講師を務める。 |
対象 |
区内中小企業の経営者、総務・人事担当者、その他実務へ活かしたい方 |
定員 |
32名(申込順)、オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付終了しました 2022-12-12
【会場受講】変化の時代を考えるマネープラン講座
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】変化の時代を考えるマネープラン講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・これからのマネープランの立て方を知りたい
・老後に備えて家計や働き方を見つめ直したい など
【内容】
社会状況、世界状況の劇的変化で、将来への不安が高まる中、お金と家庭状況の観点から自分に合ったマネープランを立てるため、
お金の基礎知識を学び、今後の働き方や家計について考えてみましょう。
講師 |
宮内 正臣 氏
2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者
株式会社時空工房 代表取締役 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-12
【オンライン受講】変化の時代を考えるマネープラン講座 ※12/4まで受付→受付終了
どなたでも
-
受付終了しました
【オンライン受講】変化の時代を考えるマネープラン講座 ※12/4まで受付→受付終了
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・これからのマネープランの立て方を知りたい
・老後に備えて家計や働き方を見つめ直したい など
【内容】
社会状況、世界状況の劇的変化で、将来への不安が高まる中、お金と家庭状況の観点から自分に合ったマネープランを立てるため、
お金の基礎知識を学び、今後の働き方や家計について考えてみましょう。
講師 |
宮内 正臣 氏
2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者
株式会社時空工房 代表取締役 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~12/4(日)23:59迄 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-13
【会場受講】働くが見えてくる 「自己理解講座」
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】働くが見えてくる 「自己理解講座」
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない
・自分の強みがみつからない
・仕事の探し方が分からない
【内容】
今までの経験を思い出し、仕事に活かせる強みを探して、自分に合う職業の見つけ方を学びます。
講師 |
内海 典子 氏
(キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-14
【会場受講】仕事探しのファーストステップ! 女性の為の適職探し講座
女性向け
-
受付終了しました
【会場受講】仕事探しのファーストステップ! 女性の為の適職探し講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自信が持てず、求職活動で一歩先に進めない方
・転職回数が多く自分に自信が持てない方 など
【内容】
VRTカード(職業レディネステスト)を用いて職業への興味と自信の程度を整理します。
自分を活かせる職業領域を探ることで、仕事探しの第一歩を踏み出しましょう。
講師 |
水野 順子 氏
CareerCollection代表、ビジネスメンタルトレーナー
産業カウンセラーとして20,000人以上へキャリアカウンセリング
ケイコとマナブ、日経ウーマン、Allaboutにて女性の転職コラム執筆 |
定員 |
18名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-16
【会場受講】どんな仕事か知りたい!業界職種勉強会 第2弾(高齢/障害福祉分野)
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】どんな仕事か知りたい!業界職種勉強会 第2弾(高齢/障害福祉分野)
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・今まで知らなかった業界や職種を知り、就活の幅を広げたい
・業界の現状を知りたい
・どんな職種があるか知りたい
【内容】
業界研究セミナーと区内福祉施設・事業所の現役職員との交流会を通じて、情報、雰囲気、仕事内容など、
リアルな情報を聞くことができます。また、就職に向けて知りたいことや、心配なことを質問できる機会です。
情報収集の場として、お気軽にご参加ください。
※参加法人名は12月1日(木)からイベント専用サイト、Twitter、センター掲示版にて公開します。
イベント名 |
業界職種勉強会 第2弾(高齢/障害福祉分野) |
開催日時 |
令和4年12月16日(金)13:00~16:30
業界研究セミナー:13:00~14:30
企業交流会:14:40~16:30 |
会場 |
こうとう若者・女性しごとセンター |
定員 |
求職中またはこれから転職活動を始める方
※「求職活動証明書」が必要な方には当日配布いたします。 |
注意事項 |
セミナー・企業交流会の両方へ参加いただける方が対象です。
セミナーのみ、交流会のみのご参加はご遠慮ください。 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-17
【完全オンライン】基礎から学ぶオンライン面接ポイント講座 ※スマホ・タブレット参加可
どなたでも
-
受付終了しました
【完全オンライン】基礎から学ぶオンライン面接ポイント講座 ※スマホ・タブレット参加可
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・オンラインのコミュニケーションは不慣れで心配な方
・これからWeb面接を受ける予定だけど不安な方 など
【内容】
採用選考にオンライン面接を取り入れる企業が増えています。
本講座はビデオ会議ツール「Zoom」を使い、Zoom機能の説明やオンライン面接ならではの準備やマナーを学びます。
オンラインで好印象を与えるポイントを実践的に身につけましょう。
※実践型の研修です。カメラはON(顔出し)、マイクも使用できる状態でご参加ください
講師 |
山岡 正子 氏(講師、国家資格キャリアコンサルタント) |
定員 |
オンライン24名(申込順) |
注意事項 |
参加型の講座です。Zoomミーティングを使用します。
セミナー中はカメラ(顔出し)、マイクを使用できる環境でご参加ください。
また、当日ブレイクアウトルームを使用します。 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~12/9(金) 23:59 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-19
【会場受講】準備しておけば大丈夫!面接対策講座
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】準備しておけば大丈夫!面接対策講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-21
【会場受講】受かる応募書類のためのワンポイント講座
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】受かる応募書類のためのワンポイント講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方が知りたい
・自分の何をアピールしたらよいか分からない
・志望動機をどう書けばよいか分からない など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2022-12-23
【出張:砂町文化センター】発想の転換~自分の見方と他者比較~
どなたでも
-
受付終了しました
【出張:砂町文化センター】発想の転換~自分の見方と他者比較~
セミナー概要
就職活動では欠かせない自分の見方(自己評価)について学びます。
自己分析の際にしてしまう他者比較についても解説。自分の見方や他者比較の背景を知ると、肯定的な自分に気づくことができ、前向きな気持ちで就職活動にのぞむことができます。
【こんな方におススメ★】
「他人と比較して自信をなくしてしまう」
「面接など大事な場面でついネガティブな考えに陥ってしまう」
講師 |
徳村 勇起 氏 ((臨床心理士・公認心理師)) |
定員 |
求職中の方24名(申込順)
※「求職活動証明書」が必要な方には当日配布いたします。 |
申込期間 |
11/17(木) 9:30 ~ 12/21(水)23:59 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
受かる応募書類のためのワンポイント講座
どなたでも
受付終了しました
受かる応募書類のためのワンポイント講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・志望動機をどう書けばいいか分からない方
・自分の何をアピールしたらよいか分からない方
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方を知りたい方 など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
10/17(月) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
準備しておけば大丈夫!面接対策講座
どなたでも
受付終了しました
準備しておけば大丈夫!面接対策講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
10/17(月) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
≪企業向け≫求職者が入社したくなる面接力向上セミナー2022①【オンライン受講可】
企業向け
受付終了しました
≪企業向け≫求職者が入社したくなる面接力向上セミナー2022①【オンライン受講可】
セミナー概要
昨年度ご好評いただいた「面接力向上セミナー」2022年版です。
お互いのミスマッチをなくすために最も重要な場、面接。基本的な面接のやり方、また求職者の隠れた魅力を引き出すための秘訣・見極め方をわかりやすくお伝えします。1月には続編②も開催されます。
※1月期U29こうとうジョブマッチング事業にご参加の企業様は、ぜひご参加ください。
【内容(予定)】
・採用/就職環境の状況を理解する
・探す採用から育てる採用へ
・面接の価値について
・学生/求職者との向き合い方 (対面・オンライン)
・してはいけない質問 など
講師 |
髙橋 健太郎 氏
(株)ソーシャルデザイニング研究所
人事コンサルタントとして、学校・企業・行政等で、就職支援活動全般やキャリア科目、
ビジネススキル研修などの講演・研修を年間200本以上こなす。企業の採用戦略にも携わり、
実際の会社説明会から選考まで関わることで、採用現場の“今”を伝えている。
現在は「行動心理学」を取り入れた人間関係構築や営業・接客販売力のアップといった研修や
自身のパフォーマンスを上げ、仕事の質や効率を高める「脳科学」を活かした講演にも尽力している。 |
対象 |
区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
32名(申込順)、オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・資料作成にPowerPointを使いたい方
・プレゼンテーションを効果的に行いたい方 など
【内容】
実務で活かせるパワーポイント資料の作り方、活用などを学びます。
プレゼンテーションを効果的に行う方法もお伝えします。
対象 |
Word&Excelの基本操作(表・グラフの作成等)ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ 11/19(土) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
11/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方 など
【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や四則演算ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ 11/19(土) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
11/22(火)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
≪企業向け≫総務・人事必須の法的実務の留意点~法改正情報と雇用のルール~【オンライン受講可】
企業向け
受付終了しました
≪企業向け≫総務・人事必須の法的実務の留意点~法改正情報と雇用のルール~【オンライン受講可】
セミナー概要
人事・労務に関わる法律知識の整理・確認と業務を進める上での重要ポイントについてご紹介。法改正情報、雇用のルールなど日々の実務に活かせる内容を、わかりやすく解説いたします。今回は、知っておきたい「労働時間の考え方」についてクローズアップ!具体例、判例を交えて、より詳しくお伝えします。
【内容】
雇用をする際のルール
労働時間の考え方
法改正情報
講師 |
秋元 紳司 氏
ACT社会保険労務士事務所
特定社会保険労務士/公認心理師/シニア産業カウンセラー/国家資格キャリアコンサルタント
社会保険労務士業務、相談・カウンセリング業務に加え、就職・転職活動全般、労働法、労務管理、人事制度、メンタルヘルス等、幅広いジャンルで数多くのセミナー講師を務める。 |
対象 |
区内中小企業の経営者、総務・人事担当者、その他実務へ活かしたい方 |
定員 |
32名(申込順)、オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付終了しました
【会場受講】変化の時代を考えるマネープラン講座
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】変化の時代を考えるマネープラン講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・これからのマネープランの立て方を知りたい
・老後に備えて家計や働き方を見つめ直したい など
【内容】
社会状況、世界状況の劇的変化で、将来への不安が高まる中、お金と家庭状況の観点から自分に合ったマネープランを立てるため、
お金の基礎知識を学び、今後の働き方や家計について考えてみましょう。
講師 |
宮内 正臣 氏
2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者
株式会社時空工房 代表取締役 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【オンライン受講】変化の時代を考えるマネープラン講座 ※12/4まで受付→受付終了
どなたでも
受付終了しました
【オンライン受講】変化の時代を考えるマネープラン講座 ※12/4まで受付→受付終了
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・これからのマネープランの立て方を知りたい
・老後に備えて家計や働き方を見つめ直したい など
【内容】
社会状況、世界状況の劇的変化で、将来への不安が高まる中、お金と家庭状況の観点から自分に合ったマネープランを立てるため、
お金の基礎知識を学び、今後の働き方や家計について考えてみましょう。
講師 |
宮内 正臣 氏
2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者
株式会社時空工房 代表取締役 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~12/4(日)23:59迄 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】働くが見えてくる 「自己理解講座」
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】働くが見えてくる 「自己理解講座」
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない
・自分の強みがみつからない
・仕事の探し方が分からない
【内容】
今までの経験を思い出し、仕事に活かせる強みを探して、自分に合う職業の見つけ方を学びます。
講師 |
内海 典子 氏
(キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】仕事探しのファーストステップ! 女性の為の適職探し講座
女性向け
受付終了しました
【会場受講】仕事探しのファーストステップ! 女性の為の適職探し講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自信が持てず、求職活動で一歩先に進めない方
・転職回数が多く自分に自信が持てない方 など
【内容】
VRTカード(職業レディネステスト)を用いて職業への興味と自信の程度を整理します。
自分を活かせる職業領域を探ることで、仕事探しの第一歩を踏み出しましょう。
講師 |
水野 順子 氏
CareerCollection代表、ビジネスメンタルトレーナー
産業カウンセラーとして20,000人以上へキャリアカウンセリング
ケイコとマナブ、日経ウーマン、Allaboutにて女性の転職コラム執筆 |
定員 |
18名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】どんな仕事か知りたい!業界職種勉強会 第2弾(高齢/障害福祉分野)
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】どんな仕事か知りたい!業界職種勉強会 第2弾(高齢/障害福祉分野)
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・今まで知らなかった業界や職種を知り、就活の幅を広げたい
・業界の現状を知りたい
・どんな職種があるか知りたい
【内容】
業界研究セミナーと区内福祉施設・事業所の現役職員との交流会を通じて、情報、雰囲気、仕事内容など、
リアルな情報を聞くことができます。また、就職に向けて知りたいことや、心配なことを質問できる機会です。
情報収集の場として、お気軽にご参加ください。
※参加法人名は12月1日(木)からイベント専用サイト、Twitter、センター掲示版にて公開します。
イベント名 |
業界職種勉強会 第2弾(高齢/障害福祉分野) |
開催日時 |
令和4年12月16日(金)13:00~16:30
業界研究セミナー:13:00~14:30
企業交流会:14:40~16:30 |
会場 |
こうとう若者・女性しごとセンター |
定員 |
求職中またはこれから転職活動を始める方
※「求職活動証明書」が必要な方には当日配布いたします。 |
注意事項 |
セミナー・企業交流会の両方へ参加いただける方が対象です。
セミナーのみ、交流会のみのご参加はご遠慮ください。 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【完全オンライン】基礎から学ぶオンライン面接ポイント講座 ※スマホ・タブレット参加可
どなたでも
受付終了しました
【完全オンライン】基礎から学ぶオンライン面接ポイント講座 ※スマホ・タブレット参加可
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・オンラインのコミュニケーションは不慣れで心配な方
・これからWeb面接を受ける予定だけど不安な方 など
【内容】
採用選考にオンライン面接を取り入れる企業が増えています。
本講座はビデオ会議ツール「Zoom」を使い、Zoom機能の説明やオンライン面接ならではの準備やマナーを学びます。
オンラインで好印象を与えるポイントを実践的に身につけましょう。
※実践型の研修です。カメラはON(顔出し)、マイクも使用できる状態でご参加ください
講師 |
山岡 正子 氏(講師、国家資格キャリアコンサルタント) |
定員 |
オンライン24名(申込順) |
注意事項 |
参加型の講座です。Zoomミーティングを使用します。
セミナー中はカメラ(顔出し)、マイクを使用できる環境でご参加ください。
また、当日ブレイクアウトルームを使用します。 |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~12/9(金) 23:59 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】準備しておけば大丈夫!面接対策講座
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】準備しておけば大丈夫!面接対策講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接になると緊張して、なにも話せなくなってしまう方
・面接時のマナーを知りたい方
・質問されたことにうまく答えられない方 など
【内容】
様々な企業の面接に対応できるよう「面接の基本」を身につけましょう。
採用担当者の質問の意図を知り、印象力をアップすれば、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】受かる応募書類のためのワンポイント講座
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】受かる応募書類のためのワンポイント講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方が知りたい
・自分の何をアピールしたらよいか分からない
・志望動機をどう書けばよいか分からない など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強味を発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
11/15(火) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【出張:砂町文化センター】発想の転換~自分の見方と他者比較~
どなたでも
受付終了しました
【出張:砂町文化センター】発想の転換~自分の見方と他者比較~
セミナー概要
就職活動では欠かせない自分の見方(自己評価)について学びます。
自己分析の際にしてしまう他者比較についても解説。自分の見方や他者比較の背景を知ると、肯定的な自分に気づくことができ、前向きな気持ちで就職活動にのぞむことができます。
【こんな方におススメ★】
「他人と比較して自信をなくしてしまう」
「面接など大事な場面でついネガティブな考えに陥ってしまう」
講師 |
徳村 勇起 氏 ((臨床心理士・公認心理師)) |
定員 |
求職中の方24名(申込順)
※「求職活動証明書」が必要な方には当日配布いたします。 |
申込期間 |
11/17(木) 9:30 ~ 12/21(水)23:59 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
<お願い>
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。