-
受付終了しました 2024-09-09
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい
・仕事で使えるレベルを知りたい
・便利な機能を習得したい など
【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や四則演算ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏(マイクロソフト認定トレーナー) |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ 8/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
8/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-10
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Word編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Word編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方 など
【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や図の挿入ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ 8/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
8/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-11
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・資料作成にPowerPointを使いたい方
・プレゼンテーションを効果的に行いたい方 など
【内容】
実務で活かせるパワーポイント資料の作り方、活用などを学びます。
プレゼンテーションを効果的に行う方法もお伝えします。
対象 |
Word&Excelの基本操作をマスターされている方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ 8/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
8/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-12
≪企業向け≫中小企業のためのデジタルツール活用~テレワークは導入できる!~【オンライン受講可】
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫中小企業のためのデジタルツール活用~テレワークは導入できる!~【オンライン受講可】
セミナー概要
デジタルを活用した働き方(DX化)を取り入れるには、
必ずしも難解なツールを使いこなしたり、費用を掛けたりする必要はありません。
例えば、テレワーク環境を整えることもDX化。テレワークは、感染症や自然災害などの非常時でも事業を継続するためや(BCP)、優秀な人材確保や雇用継続に繋げることで人材不足解消をするためなどの効果が期待できます。つまりデジタルツールの導入は、業務効率化にとどまらないメリットがあるのです。
このセミナーでは、中小企業のためのデジタルツール活用例や、例としてテレワークの導入から運用までの流れをご紹介いたします。
デジタル化を踏み出すきっかけとして、ぜひご参加ください。
【内容(予定)】
・DXとは
・中小企業で導入しやすいデジタルツール
・導入した企業の例
・テレワーク環境整備から導入までの流れ など
講師 |
松永 祐子 氏
ワークデザイン社労士事務所
社会保険労務士 / 社会福祉士・精神保健福祉士 |
対象 |
区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
32名 ※申込み順、対面1社2名まで オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
6/3(月)9:30 ~9/10(火)まで |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付終了しました 2024-09-13
【会場受講】自分の強みが見えてくる 「自己理解講座」
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】自分の強みが見えてくる 「自己理解講座」
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない
・自分の強みがみつからない
・仕事の探し方が分からない など
【内容】
今までの経験を思い出し、仕事に活かせる強みを探して、自分に合う職業の見つけ方を学びます。
講師 |
内海 典子 氏
(キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-17
【会場受講】適職診断セミナー 「やってみたい」×「できる」×「自分に合う」から適職を探ろう
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】適職診断セミナー 「やってみたい」×「できる」×「自分に合う」から適職を探ろう
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分に向いている仕事が何か知りたい
・自己理解を深めたい など
【内容】
あなたの適職は、どういう仕事なのでしょう。
キャリア理論に基づく「適職診断テスト」を基に、「自分に合う」仕事は何かが客観的にわかります。
「やってみたい」×「できる」×「自分に合う」を探究して、あなたの適職を見つけましょう。
講師 |
大島 睦美 氏
キャリアカウンセラー歴10年、講師歴27年。
キャリアとメンタルヘルスの領域では、講師と相談の二刀流です。
民間企業にて営業、販売、研修業務をして、出産育児を経て教育行政にてソーシャルワーカーを経験しました。
その人の強みに焦点を当てて、力づけする関わりが得意です。2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、
社会福祉士、精神保健福祉士、ITAA(国際TA協会)教育分野CTA Trainee |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-18
【会場受講】基本から学べる!応募書類作成講座
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】基本から学べる!応募書類作成講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方が知りたい
・自分の何をアピールしたらよいか分からない
・志望動機をどう書けばよいか分からない など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強みを発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-20
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作れます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
対面32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-20
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つビジネスメールの基本 ※9/12まで人数制限なしで受付
どなたでも
-
受付終了しました
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つビジネスメールの基本 ※9/12まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作れます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~9/12(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-24
【会場受講】これだけは知っておきたい!面接の基本と対策講座
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】これだけは知っておきたい!面接の基本と対策講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接の流れや基本を知りたい
・面接ではどんな質問をされるのか知りたい
・質問されたことにうまく答えられない など
【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように、面接の流れや、目的、マナー、ルールなど「面接の基本」を学びます。
採用担当者の質問の意図を知ることで、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-25
≪企業向け≫若手社員と信頼関係を築く! ~OJTの現場でジェネレーションギャップを克服するコミュニケーション~【オンライン受講可】
企業向け
-
受付終了しました
≪企業向け≫若手社員と信頼関係を築く! ~OJTの現場でジェネレーションギャップを克服するコミュニケーション~【オンライン受講可】
セミナー概要
若手社員の定着・早期離職防止のために重要となる、
指導する側・受ける側の良好なコミュニケーションのポイントとは
このセミナーでは、ジェネレーションギャップや、立場の違いによるコミュニケーションの行き違いを防ぐ具体的な方法に焦点を当て、日常の部下・後輩指導や育成の場において、若手社員と円滑な関係を築く方法を探ります。OJT指導を行っている方や、これから行う方にもおすすめのセミナーです。
※U29こうとうジョブマッチングに参加される企業様は、ぜひご参加ください。
【内容(予定)】
・ジェネレーションギャップとは
・若手社員と円滑な関係を築くためには
・指導者としてのコミュニケーション力を向上させよう
講師 |
片山 仁士 氏
クライアント企業の「なりたい姿」と「その企業の特殊性」を考慮しながら、
その企業の最適を追求した人事諸制度の設計を心がけ、導入から定着までの
中長期的視点でのコンサルテーションをモットーとして、多種多様な業界・組織で活躍中。 |
対象 |
江東区内中小企業の方(管理職層・人事担当・リーダー層) |
定員 |
32名 ※申込み順、1社2名まで オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
6/3(月) 9:30 ~9/20(金)まで。 |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付終了しました 2024-09-27
【会場受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~
セミナー概要
メンタルヘルスの基礎を学び、自分とストレスの関係を整理して、ストレスとの向き合い方を考えます。
セルフケアを行うと、自己肯定感を保ちながら求職活動にのぞむことができます。
【こんな方におススメ★】
・就職活動にストレスを感じる
・うまくいかなかったことを長く引きずってしまう
・面接など大事な場面でついネガティブな考えに陥ってしまう
講師 |
徳村 勇起 氏 (臨床心理士・公認心理師) |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2024-09-27
【オンライン受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~ ※9/19まで人数制限なしで受付
どなたでも
-
受付終了しました
【オンライン受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~ ※9/19まで人数制限なしで受付
セミナー概要
メンタルヘルスの基礎を学び、自分とストレスの関係を整理して、ストレスとの向き合い方を考えます。
セルフケアを行うと、自己肯定感を保ちながら求職活動にのぞむことができます。
【こんな方におススメ★】
・就職活動にストレスを感じる
・うまくいかなかったことを長く引きずってしまう
・面接など大事な場面でついネガティブな考えに陥ってしまう
講師 |
徳村 勇起 氏 (臨床心理士・公認心理師) |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~9/19(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Excel編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい
・仕事で使えるレベルを知りたい
・便利な機能を習得したい など
【内容】
職場で求められているExcelの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や四則演算ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏(マイクロソフト認定トレーナー) |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ 8/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
8/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Word編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務Word編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方 など
【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や図の挿入ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ 8/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
8/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められるPCスキル講座-実務PowerPoint編-
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・資料作成にPowerPointを使いたい方
・プレゼンテーションを効果的に行いたい方 など
【内容】
実務で活かせるパワーポイント資料の作り方、活用などを学びます。
プレゼンテーションを効果的に行う方法もお伝えします。
対象 |
Word&Excelの基本操作をマスターされている方 |
講師 |
沢原 由美子 氏 |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ 8/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
8/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
≪企業向け≫中小企業のためのデジタルツール活用~テレワークは導入できる!~【オンライン受講可】
企業向け
受付終了しました
≪企業向け≫中小企業のためのデジタルツール活用~テレワークは導入できる!~【オンライン受講可】
セミナー概要
デジタルを活用した働き方(DX化)を取り入れるには、
必ずしも難解なツールを使いこなしたり、費用を掛けたりする必要はありません。
例えば、テレワーク環境を整えることもDX化。テレワークは、感染症や自然災害などの非常時でも事業を継続するためや(BCP)、優秀な人材確保や雇用継続に繋げることで人材不足解消をするためなどの効果が期待できます。つまりデジタルツールの導入は、業務効率化にとどまらないメリットがあるのです。
このセミナーでは、中小企業のためのデジタルツール活用例や、例としてテレワークの導入から運用までの流れをご紹介いたします。
デジタル化を踏み出すきっかけとして、ぜひご参加ください。
【内容(予定)】
・DXとは
・中小企業で導入しやすいデジタルツール
・導入した企業の例
・テレワーク環境整備から導入までの流れ など
講師 |
松永 祐子 氏
ワークデザイン社労士事務所
社会保険労務士 / 社会福祉士・精神保健福祉士 |
対象 |
区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
32名 ※申込み順、対面1社2名まで オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
6/3(月)9:30 ~9/10(火)まで |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付終了しました
【会場受講】自分の強みが見えてくる 「自己理解講座」
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】自分の強みが見えてくる 「自己理解講座」
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分にあっている仕事がわからない
・自分の強みがみつからない
・仕事の探し方が分からない など
【内容】
今までの経験を思い出し、仕事に活かせる強みを探して、自分に合う職業の見つけ方を学びます。
講師 |
内海 典子 氏
(キャリア支援セミナー講師 /「日本褒め言葉カード協会」褒め言葉カードインストラクター)
役者として培ってきた「表現力」を講座でも伝え、相手に伝わる面接・印象力UPを得意とする。
女性が抱える現代の課題「子育てと仕事」に自らも直面しながらのセミナーが好評。
受講者からは「ハキハキ元気」「憧れの存在」「頑張る力がでた」との声が多数。 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】適職診断セミナー 「やってみたい」×「できる」×「自分に合う」から適職を探ろう
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】適職診断セミナー 「やってみたい」×「できる」×「自分に合う」から適職を探ろう
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分に向いている仕事が何か知りたい
・自己理解を深めたい など
【内容】
あなたの適職は、どういう仕事なのでしょう。
キャリア理論に基づく「適職診断テスト」を基に、「自分に合う」仕事は何かが客観的にわかります。
「やってみたい」×「できる」×「自分に合う」を探究して、あなたの適職を見つけましょう。
講師 |
大島 睦美 氏
キャリアカウンセラー歴10年、講師歴27年。
キャリアとメンタルヘルスの領域では、講師と相談の二刀流です。
民間企業にて営業、販売、研修業務をして、出産育児を経て教育行政にてソーシャルワーカーを経験しました。
その人の強みに焦点を当てて、力づけする関わりが得意です。2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、
社会福祉士、精神保健福祉士、ITAA(国際TA協会)教育分野CTA Trainee |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】基本から学べる!応募書類作成講座
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】基本から学べる!応募書類作成講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・履歴書・職務経歴書の基本的な書き方が知りたい
・自分の何をアピールしたらよいか分からない
・志望動機をどう書けばよいか分からない など
【内容】
履歴書・職務経歴書は自分自身のプレゼンテーションツールです。
ペアワークを通して自分の強みを発見し、アピールする方法をお伝えします。
併せて履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と重要ポイントも解説します。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作れます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
対面32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つビジネスメールの基本 ※9/12まで人数制限なしで受付
どなたでも
受付終了しました
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つビジネスメールの基本 ※9/12まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作れます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~9/12(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】これだけは知っておきたい!面接の基本と対策講座
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】これだけは知っておきたい!面接の基本と対策講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接の流れや基本を知りたい
・面接ではどんな質問をされるのか知りたい
・質問されたことにうまく答えられない など
【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように、面接の流れや、目的、マナー、ルールなど「面接の基本」を学びます。
採用担当者の質問の意図を知ることで、自信をもって面接にのぞむことができるようになります。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
≪企業向け≫若手社員と信頼関係を築く! ~OJTの現場でジェネレーションギャップを克服するコミュニケーション~【オンライン受講可】
企業向け
受付終了しました
≪企業向け≫若手社員と信頼関係を築く! ~OJTの現場でジェネレーションギャップを克服するコミュニケーション~【オンライン受講可】
セミナー概要
若手社員の定着・早期離職防止のために重要となる、
指導する側・受ける側の良好なコミュニケーションのポイントとは
このセミナーでは、ジェネレーションギャップや、立場の違いによるコミュニケーションの行き違いを防ぐ具体的な方法に焦点を当て、日常の部下・後輩指導や育成の場において、若手社員と円滑な関係を築く方法を探ります。OJT指導を行っている方や、これから行う方にもおすすめのセミナーです。
※U29こうとうジョブマッチングに参加される企業様は、ぜひご参加ください。
【内容(予定)】
・ジェネレーションギャップとは
・若手社員と円滑な関係を築くためには
・指導者としてのコミュニケーション力を向上させよう
講師 |
片山 仁士 氏
クライアント企業の「なりたい姿」と「その企業の特殊性」を考慮しながら、
その企業の最適を追求した人事諸制度の設計を心がけ、導入から定着までの
中長期的視点でのコンサルテーションをモットーとして、多種多様な業界・組織で活躍中。 |
対象 |
江東区内中小企業の方(管理職層・人事担当・リーダー層) |
定員 |
32名 ※申込み順、1社2名まで オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
6/3(月) 9:30 ~9/20(金)まで。 |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付終了しました
【会場受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~
セミナー概要
メンタルヘルスの基礎を学び、自分とストレスの関係を整理して、ストレスとの向き合い方を考えます。
セルフケアを行うと、自己肯定感を保ちながら求職活動にのぞむことができます。
【こんな方におススメ★】
・就職活動にストレスを感じる
・うまくいかなかったことを長く引きずってしまう
・面接など大事な場面でついネガティブな考えに陥ってしまう
講師 |
徳村 勇起 氏 (臨床心理士・公認心理師) |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【オンライン受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~ ※9/19まで人数制限なしで受付
どなたでも
受付終了しました
【オンライン受講】就職活動や職場のメンタルヘルス対策 ~セルフケア術~ ※9/19まで人数制限なしで受付
セミナー概要
メンタルヘルスの基礎を学び、自分とストレスの関係を整理して、ストレスとの向き合い方を考えます。
セルフケアを行うと、自己肯定感を保ちながら求職活動にのぞむことができます。
【こんな方におススメ★】
・就職活動にストレスを感じる
・うまくいかなかったことを長く引きずってしまう
・面接など大事な場面でついネガティブな考えに陥ってしまう
講師 |
徳村 勇起 氏 (臨床心理士・公認心理師) |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
8/15(木) 9:30 ~9/19(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
<お願い>
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。