-
受付終了しました 2025-06-05
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-Excel初級編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-Excel初級編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分のパソコンスキルを確認したい。
・仕事で使える基本レベルを知りたい
・便利な機能を習得したい など
【内容】
求人票に記載される「Excelの基本的な操作ができる方」の実務レベルはどのくらい?求められるスキルの確認をしてみましょう。
知っていると便利な機能もお伝えします。
対象 |
簡単なExcel入力や図の挿入ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏(マイクロソフト認定トレーナー) |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ 5/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
5/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付終了しました 2025-06-10
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-実務Word編-
どなたでも
-
受付終了しました
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-実務Word編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方 など
【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や図の挿入ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏(マイクロソフト認定トレーナー) |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ 5/20(火) 23:59※こちらの講座は抽選となります。
5/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-11
≪企業向け≫定着に繋げる中小企業のための「従業員のキャリア形成支援」【オンライン受講可】
企業向け
-
受付中
≪企業向け≫定着に繋げる中小企業のための「従業員のキャリア形成支援」【オンライン受講可】
セミナー概要
「この会社で将来のキャリアビジョンを描けるのか?」従業員の定着のために重要な要素のひとつ。
また、限られたリソースの中で、従業員のキャリア形成を支援し社内の活力を高めることは、企業の成長にも繋がります。
このセミナーでは、中小企業のための「従業員のキャリア形成」を支援する方法をお伝えいたしますので、ぜひご参加ください。
ご希望の方には、当センターの事業「従業員キャリア相談」をご案内いたします。
【内容(予定)】
・従業員のキャリア形成の大切さ
・どうして定着に繋がるのか
・キャリア形成支援の方法
・「従業員キャリア相談」の紹介
講師 |
岩崎玲子 氏
株式会社 For SDGs 代表取締役
|
対象 |
江東区内中小企業の方(経営者・人事担当・リーダー) |
定員 |
32名 ※申込み順 オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
5/1(木)9:30 ~6/10(火)まで |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付中 2025-06-12
【会場受講】働く上で必要な労働法の基本知識
どなたでも
-
受付中
【会場受講】働く上で必要な労働法の基本知識
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・安心して働ける職場を探したい
・労働法の知識を学びたい。
・求人票でチェックするべき条件を知りたい
など
【内容】
長く働き続けることができる企業を見つけるためには、 働く側も労働法の正しい知識を身につけておくことが必須です。
労働契約・労働時間・残業代の計算など、基礎的な法制度を知り、安心して働ける企業選びに役立てましょう!
講師 |
秋元 紳司 氏
特定社会保険労務士 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-12
【オンライン受講】働く上で必要な労働法の基本知識※6/4まで人数制限なしで受付
どなたでも
-
受付中
【オンライン受講】働く上で必要な労働法の基本知識※6/4まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・安心して働ける職場を探したい
・労働法の知識を学びたい。
・求人票でチェックするべき条件を知りたい など
【内容】
長く働き続けることができる企業を見つけるためには、 働く側も労働法の正しい知識を身につけておくことが必須です。
労働契約・労働時間・残業代の計算など、基礎的な法制度を知り、安心して働ける企業選びに役立てましょう!
講師 |
秋元 紳司 氏
特定社会保険労務士 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~6/4(水)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-16
【会場受講】心身の健康を保って働き続けるためのメンタルヘルス講座
どなたでも
-
受付中
【会場受講】心身の健康を保って働き続けるためのメンタルヘルス講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・ストレスの対処法を知りたい
・メンタルヘルスについて学びたい
【内容】
メンタルヘルスに関する知識や対処方法を知っておくことは心身の健康を保つ事に繋がります。長く働く続けるためのポイントを学びましょう。
講師 |
大島 睦美 氏
キャリアカウンセラー歴10年、講師歴27年。
キャリアとメンタルヘルスの領域では、講師と相談の二刀流です。
民間企業にて営業、販売、研修業務をして、出産育児を経て教育行政にてソーシャルワーカーを経験しました。
その人の強みに焦点を当てて、力づけする関わりが得意です。2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、
社会福祉士、精神保健福祉士、ITAA(国際TA協会)教育分野CTA Trainee |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-18
≪企業向け≫ビジネスOA研修〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜【抽選講座】
企業向け
-
受付中
≪企業向け≫ビジネスOA研修〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜【抽選講座】
開催日時
2025年06月18日
10:00~15:00(昼休憩1時間含む。昼食時に会場はご使用できませんので、外食していただけますようお願いいたします。)
セミナー概要
関数やデータベース等、Excel機能の応用機能を理解すると共に、PowerPointで魅せるプレゼン資料の作り方を学びます。
また、現在注目されているOffice機能など、今後の業務に役立つ参考情報もお伝えします。
【内容(予定)】
Excel/関数(四捨五入、条件、日付処理、表びき等)、複合グラフ、条件付き書式、データベース、ピボットテーブル
PowerPoint/テーマ、文字入力、スライドショー、表・グラフ作成、図形の追加、アニメーション、資料作りのポイント
その他/今後の業務の参考に(注目のOffice機能、ExcelとGoogleスプレッドシートとの違い)など
※こちらの研修は抽選になります。
講師 |
飯田恵美子 氏(PCインストラクター) |
対象 |
江東区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
こちらの研修は抽選になります。10名 1社2名まで
※定員を超えた場合は、初めての方を優先して抽選させていただきます。
※抽選は会社単位で行うため、当選者の選出に関しては、
定員10名となるようこちらで調整させていただく場合がございます。予めご了承ください。 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
5/1(木) 9:30 ~ 6/6(金) 23:59 |
当選結果発表 |
6/10(火)
※当選された企業様には、センターから申込時にご登録いただいたメールアドレスへ通知いたします。 |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付中 2025-06-20
【会場受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント
シニア向け(55歳〜)
-
受付中
【会場受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・久しぶりに就職活動をするので応募から採用までの流れを知りたい
・効果的な求人の探し方を知りたい
・現在の就職市場や求める人材を知りたい
【内容】
シニア世代の方向けに就職活動の進め方や心構えについてお伝えします。現在の雇用環境を理解した上で、効果的な就職活動の方法やポイントを学びましょう。対面参加者はグループワークがあります。※55歳以上の方が対象のセミナーです。令和7年度内に55歳になる方も含みます。
講師 |
山岡 正子 氏(講師、国家資格キャリアコンサルタント) |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-20
【オンライン受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント※6/12まで人数制限なしで受付
シニア向け(55歳〜)
-
受付中
【オンライン受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント※6/12まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・久しぶりに就職活動をするので応募から採用までの流れを知りたい
・効果的な求人の探し方を知りたい
・現在の就職市場や求める人材を知りたい
【内容】
シニア世代の方向けに就職活動の進め方や心構えについてお伝えします。現在の雇用環境を理解した上で、効果的な就職活動の方法やポイントを学びましょう。対面参加者はグループワークがあります。※55歳以上の方が対象のセミナーです。令和7年度内に55歳になる方も含みます。
講師 |
山岡 正子 氏(講師、国家資格キャリアコンサルタント) |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~6/12(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-25
【会場受講】面接の基本を学んで実践練習 「自信がつく面接対策講座」
どなたでも
-
受付中
【会場受講】面接の基本を学んで実践練習 「自信がつく面接対策講座」
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接の流れや基本を知りたい
・面接ではどんな質問をされるのか知りたい
・質問されたことにうまく答えられない など
【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように、面接の流れや、目的・マナー・ルールなど「面接の基本」と、企業が何を見ているのか、どんな質問がされるのかまでわかりやすく解説します。実際に面接練習をする事で不安解消に繋げましょう。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-26
≪企業向け≫心をつかむ採用資料の作り方~採用広告から説明会資料まで~【オンライン受講可】
企業向け
-
受付中
≪企業向け≫心をつかむ採用資料の作り方~採用広告から説明会資料まで~【オンライン受講可】
セミナー概要
自社の魅力やアピールポイントが伝わりやすい、見やすい採用説明会資料の作り方をレクチャーします。
ターゲットを絞る方法・ピールポイントの洗い出し・記載内容のまとめ方・PowerPoint等のツールを使用した作成方法まで、具体的に解説します。
採用説明会他、採用広告等、あらゆる場面で応用できます。
【内容(予定)】
採用説明会資料の作成手順を具体的にレクチャー。
・ターゲットを絞る方法
・自社のアピールポイントの洗い出し方
・記載内容をまとめる方法
・PowerPoint等のツールを使用した作成方法 など
講師 |
片山仁士 氏 (オフィス創見代表取締役) |
対象 |
江東区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
32名 ※申込み順 オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
5/1(木) 9:30 ~ 6/25(水)
※定員になり次第、受付終了といたします。 |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
-
受付中 2025-06-27
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
どなたでも
-
受付中
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作ることができます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
対面32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
受付中 2025-06-27
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本※6/19まで人数制限なしで受付
どなたでも
-
受付中
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本※6/19まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作ることができます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~6/19(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
-
キャンセル待ちで受付中 2025-06-30
【会場受講】就活や職場で自分の魅力を引き立てよう -パーソナルカラー講座-
どなたでも
-
キャンセル待ちで受付中
【会場受講】就活や職場で自分の魅力を引き立てよう -パーソナルカラー講座-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接で明るい印象を与えたい
・自分に合う色を見つけ、自信を持ちたい など
【内容】
パーソナルカラーとは人それぞれが持っているオリジナルの色調に調和し、際立たせる色のことです。
パーソナルカラーの効果は長所を引き立て、好印象を引き出してくれます。自分に合う色を見つけ、面接や職場での第一印象UPにつなげましょう。
講師 |
大網香苗 氏
一般社団法人新パーソナルカラー協会認定講師
パーソナルカラーアナリスト フェイスストレッチング講師
マナー・ビジネス講座講師
システムエンジニア、OAクラーク、OAインストラクターなどの職務経験後、現在は大手企業から病院、学校、就職支援施設において、パーソナルカラー、ビジネスマナー、コミュニケーション研修、新入社員研修講師として活躍している。 |
定員 |
20名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-Excel初級編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-Excel初級編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・自分のパソコンスキルを確認したい。
・仕事で使える基本レベルを知りたい
・便利な機能を習得したい など
【内容】
求人票に記載される「Excelの基本的な操作ができる方」の実務レベルはどのくらい?求められるスキルの確認をしてみましょう。
知っていると便利な機能もお伝えします。
対象 |
簡単なExcel入力や図の挿入ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏(マイクロソフト認定トレーナー) |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ 5/20(火) 23:59
※こちらの講座は抽選となります。
5/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付終了しました
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-実務Word編-
どなたでも
受付終了しました
【会場受講】職場で求められる「基本的なPCスキル」-実務Word編-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・もっと効率よくパソコン業務をこなしたい方
・仕事で使えるレベルを知りたい方
・便利な機能を習得したい方 など
【内容】
職場で求められているWordの基本的な実務レベルはどのくらい?
チェックを兼ねて、知っていると便利な機能も習得しましょう。
対象 |
簡単な表作成や図の挿入ができる方 |
講師 |
沢原 由美子 氏(マイクロソフト認定トレーナー) |
定員 |
10名 ※初めて受講される方が優先です |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ 5/20(火) 23:59※こちらの講座は抽選となります。
5/22(木)当センターホームページのトピックスにて当選者IDを発表します。返信が必要ですので必ずご確認ください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※「職場で求められるPCスキル講座」はオフィスソフトの種類や、実務編・応用編で内容が異なります。セット受講ではありませんので、講座ごとにお申込みください。
※センターのPCを使用して、ご受講いただきます。
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
≪企業向け≫定着に繋げる中小企業のための「従業員のキャリア形成支援」【オンライン受講可】
企業向け
受付中
≪企業向け≫定着に繋げる中小企業のための「従業員のキャリア形成支援」【オンライン受講可】
セミナー概要
「この会社で将来のキャリアビジョンを描けるのか?」従業員の定着のために重要な要素のひとつ。
また、限られたリソースの中で、従業員のキャリア形成を支援し社内の活力を高めることは、企業の成長にも繋がります。
このセミナーでは、中小企業のための「従業員のキャリア形成」を支援する方法をお伝えいたしますので、ぜひご参加ください。
ご希望の方には、当センターの事業「従業員キャリア相談」をご案内いたします。
【内容(予定)】
・従業員のキャリア形成の大切さ
・どうして定着に繋がるのか
・キャリア形成支援の方法
・「従業員キャリア相談」の紹介
講師 |
岩崎玲子 氏
株式会社 For SDGs 代表取締役
|
対象 |
江東区内中小企業の方(経営者・人事担当・リーダー) |
定員 |
32名 ※申込み順 オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
5/1(木)9:30 ~6/10(火)まで |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付中
【会場受講】働く上で必要な労働法の基本知識
どなたでも
受付中
【会場受講】働く上で必要な労働法の基本知識
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・安心して働ける職場を探したい
・労働法の知識を学びたい。
・求人票でチェックするべき条件を知りたい
など
【内容】
長く働き続けることができる企業を見つけるためには、 働く側も労働法の正しい知識を身につけておくことが必須です。
労働契約・労働時間・残業代の計算など、基礎的な法制度を知り、安心して働ける企業選びに役立てましょう!
講師 |
秋元 紳司 氏
特定社会保険労務士 |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
【オンライン受講】働く上で必要な労働法の基本知識※6/4まで人数制限なしで受付
どなたでも
受付中
【オンライン受講】働く上で必要な労働法の基本知識※6/4まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・安心して働ける職場を探したい
・労働法の知識を学びたい。
・求人票でチェックするべき条件を知りたい など
【内容】
長く働き続けることができる企業を見つけるためには、 働く側も労働法の正しい知識を身につけておくことが必須です。
労働契約・労働時間・残業代の計算など、基礎的な法制度を知り、安心して働ける企業選びに役立てましょう!
講師 |
秋元 紳司 氏
特定社会保険労務士 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~6/4(水)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
【会場受講】心身の健康を保って働き続けるためのメンタルヘルス講座
どなたでも
受付中
【会場受講】心身の健康を保って働き続けるためのメンタルヘルス講座
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・ストレスの対処法を知りたい
・メンタルヘルスについて学びたい
【内容】
メンタルヘルスに関する知識や対処方法を知っておくことは心身の健康を保つ事に繋がります。長く働く続けるためのポイントを学びましょう。
講師 |
大島 睦美 氏
キャリアカウンセラー歴10年、講師歴27年。
キャリアとメンタルヘルスの領域では、講師と相談の二刀流です。
民間企業にて営業、販売、研修業務をして、出産育児を経て教育行政にてソーシャルワーカーを経験しました。
その人の強みに焦点を当てて、力づけする関わりが得意です。2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、
社会福祉士、精神保健福祉士、ITAA(国際TA協会)教育分野CTA Trainee |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
≪企業向け≫ビジネスOA研修〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜【抽選講座】
企業向け
受付中
≪企業向け≫ビジネスOA研修〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜【抽選講座】
開催日時
2025年06月18日
10:00~15:00(昼休憩1時間含む。昼食時に会場はご使用できませんので、外食していただけますようお願いいたします。)
セミナー概要
関数やデータベース等、Excel機能の応用機能を理解すると共に、PowerPointで魅せるプレゼン資料の作り方を学びます。
また、現在注目されているOffice機能など、今後の業務に役立つ参考情報もお伝えします。
【内容(予定)】
Excel/関数(四捨五入、条件、日付処理、表びき等)、複合グラフ、条件付き書式、データベース、ピボットテーブル
PowerPoint/テーマ、文字入力、スライドショー、表・グラフ作成、図形の追加、アニメーション、資料作りのポイント
その他/今後の業務の参考に(注目のOffice機能、ExcelとGoogleスプレッドシートとの違い)など
※こちらの研修は抽選になります。
講師 |
飯田恵美子 氏(PCインストラクター) |
対象 |
江東区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
こちらの研修は抽選になります。10名 1社2名まで
※定員を超えた場合は、初めての方を優先して抽選させていただきます。
※抽選は会社単位で行うため、当選者の選出に関しては、
定員10名となるようこちらで調整させていただく場合がございます。予めご了承ください。 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
5/1(木) 9:30 ~ 6/6(金) 23:59 |
当選結果発表 |
6/10(火)
※当選された企業様には、センターから申込時にご登録いただいたメールアドレスへ通知いたします。 |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付中
【会場受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント
シニア向け(55歳〜)
受付中
【会場受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・久しぶりに就職活動をするので応募から採用までの流れを知りたい
・効果的な求人の探し方を知りたい
・現在の就職市場や求める人材を知りたい
【内容】
シニア世代の方向けに就職活動の進め方や心構えについてお伝えします。現在の雇用環境を理解した上で、効果的な就職活動の方法やポイントを学びましょう。対面参加者はグループワークがあります。※55歳以上の方が対象のセミナーです。令和7年度内に55歳になる方も含みます。
講師 |
山岡 正子 氏(講師、国家資格キャリアコンサルタント) |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
【オンライン受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント※6/12まで人数制限なしで受付
シニア向け(55歳〜)
受付中
【オンライン受講】知っておきたいシニア世代の就職活動のポイント※6/12まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・久しぶりに就職活動をするので応募から採用までの流れを知りたい
・効果的な求人の探し方を知りたい
・現在の就職市場や求める人材を知りたい
【内容】
シニア世代の方向けに就職活動の進め方や心構えについてお伝えします。現在の雇用環境を理解した上で、効果的な就職活動の方法やポイントを学びましょう。対面参加者はグループワークがあります。※55歳以上の方が対象のセミナーです。令和7年度内に55歳になる方も含みます。
講師 |
山岡 正子 氏(講師、国家資格キャリアコンサルタント) |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~6/12(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
【会場受講】面接の基本を学んで実践練習 「自信がつく面接対策講座」
どなたでも
受付中
【会場受講】面接の基本を学んで実践練習 「自信がつく面接対策講座」
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接の流れや基本を知りたい
・面接ではどんな質問をされるのか知りたい
・質問されたことにうまく答えられない など
【内容】
様々な企業の面接にも対応できるように、面接の流れや、目的・マナー・ルールなど「面接の基本」と、企業が何を見ているのか、どんな質問がされるのかまでわかりやすく解説します。実際に面接練習をする事で不安解消に繋げましょう。
講師 |
当センター キャリアアドバイザー |
定員 |
32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
≪企業向け≫心をつかむ採用資料の作り方~採用広告から説明会資料まで~【オンライン受講可】
企業向け
受付中
≪企業向け≫心をつかむ採用資料の作り方~採用広告から説明会資料まで~【オンライン受講可】
セミナー概要
自社の魅力やアピールポイントが伝わりやすい、見やすい採用説明会資料の作り方をレクチャーします。
ターゲットを絞る方法・ピールポイントの洗い出し・記載内容のまとめ方・PowerPoint等のツールを使用した作成方法まで、具体的に解説します。
採用説明会他、採用広告等、あらゆる場面で応用できます。
【内容(予定)】
採用説明会資料の作成手順を具体的にレクチャー。
・ターゲットを絞る方法
・自社のアピールポイントの洗い出し方
・記載内容をまとめる方法
・PowerPoint等のツールを使用した作成方法 など
講師 |
片山仁士 氏 (オフィス創見代表取締役) |
対象 |
江東区内中小企業の方(経営者・従業員) |
定員 |
32名 ※申込み順 オンライン無制限 |
参加費 |
無料 |
申込期間 |
5/1(木) 9:30 ~ 6/25(水)
※定員になり次第、受付終了といたします。 |
申込方法 |
企業からの一括申込。WEB申込のみ。 |
お問い合わせ |
電話番号:03-5836-5161
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
受付中
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
どなたでも
受付中
【会場受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作ることができます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
対面32名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
受付中
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本※6/19まで人数制限なしで受付
どなたでも
受付中
【オンライン受講】印象UP!就活や仕事で役立つ ビジネスメールの基本※6/19まで人数制限なしで受付
セミナー概要
【こんな方にオススメ★】
・自己流でメール文書を作成している
・情報を整理して簡潔にまとめることが苦手
・何が伝えたいのか分からないと指摘される など
【内容】
就活や仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネスメール。
文書の目的と基本ルールを知ることで、相手に伝わりやすい文章を作ることができます。
読み手が一読して理解できるビジネス文書作成の基本を学びましょう。
講師 |
青木 多香子 氏(国家資格キャリアコンサルタント)
2014年より、手紙講師として講座・企業研修・メディアを通じて手紙の力・言葉の力を伝える。 |
定員 |
オンライン無制限 |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~6/19(木)23:59迄にお申込みください。 |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
キャンセル待ちで受付中
【会場受講】就活や職場で自分の魅力を引き立てよう -パーソナルカラー講座-
どなたでも
キャンセル待ちで受付中
【会場受講】就活や職場で自分の魅力を引き立てよう -パーソナルカラー講座-
セミナー概要
【こんな方におススメ★】
・面接で明るい印象を与えたい
・自分に合う色を見つけ、自信を持ちたい など
【内容】
パーソナルカラーとは人それぞれが持っているオリジナルの色調に調和し、際立たせる色のことです。
パーソナルカラーの効果は長所を引き立て、好印象を引き出してくれます。自分に合う色を見つけ、面接や職場での第一印象UPにつなげましょう。
講師 |
大網香苗 氏
一般社団法人新パーソナルカラー協会認定講師
パーソナルカラーアナリスト フェイスストレッチング講師
マナー・ビジネス講座講師
システムエンジニア、OAクラーク、OAインストラクターなどの職務経験後、現在は大手企業から病院、学校、就職支援施設において、パーソナルカラー、ビジネスマナー、コミュニケーション研修、新入社員研修講師として活躍している。 |
定員 |
20名(申込順) |
申込期間 |
5/15(木) 9:30 ~ |
申込方法 |
お電話またはFAX、申込ページよりお申込みください。
電話番号:03-5836-5160
FAX番号:03-3637-2351
受付時間:平日9:30~18:00 土曜9:30~17:00 |
※セミナーのお申込みには、事前にセンターの利用登録が必要です。
<お願い>
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。